カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

おこがましい

こんにちは。カストリです。

 

おこがましいだけおかしいというお話です。

 

〜しいと言う言葉は多くあり、恐ろしい、疎ましい、羨ましい、近しい、などなど数えるとキリがありません。

しかし『おこがましい』だけ異物混入していることに皆様お気づきでしょうか?

 

ひらがなに書き換えると非常にわかりやすいです。

 

おそろしい

うとましい

うらやましい

ちかしい

おこ『が』ましい

 

『が』何?

本来なら おこましいでも良いはずなんです。

でも『が』が入る。これはおそらく日本語を作る際にアーティストの方がいて、音のリズムで選んだと思います。ですので、おこがましいの正しい発音は。

 

     ガッ!

おこ 『GUT』 ましい

 

 

f:id:kasutoridesu:20210605085822j:image

 

 

 

『以上に小さい絆創子見つけました』