カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

絶妙な距離感

こんにちは。カストリです。

 

今日お話ししたいことは、人と人の距離感のお話しです。

 

最近エアコンのお掃除業者さんに来ても頂くことがありました。どうも暑いなと思ったらエアコンが動いていなかったのです。

すぐにお掃除してもらうことに、どうやら二時間ぐらいかかるそう。となると家を掃除しないと、汚い家ではお迎えできない、漫画の主人公の如く部屋を掃除。

迎える当日。

こんにちは、と、気さくな方で一安心。人を家に入れる機会があまりないので緊張しますが、

『部屋きれいですね』嬉しい一言。

お世辞かもしれないですが、悪い気はしない、うれしくなってお茶とジュースを差し入れる。

『ありがとうございます』爽やかな一言。

作業中もちょっとした世間話を、無理なくしてくれる細やかな気遣い。

作業も問題なく終了。

『ありがとうございました!!』

爽やかに去っていくお掃除業者の方・・・

 

 

いや、完璧な人との関係かい!!

 

完璧でした。ませにちょうど良い人付き合い、お手本の様な関係。

お互いにある程度に気を使い合い、踏み込みすぎず適度な距離感を保つ。これなんですよ!これが大事!

人のプライベート空間に入って作業する、お掃除業者さんだからこそできた神業か、貴重な体験をさせて頂きました。

 

 

 

 

『エアコン涼しい』