カストリのブログ

日記、企画、検証、なんでもやります

値上がり

こんにちは。カストリです。

みなさんは、この10月に値上がりしたものをご存知ですか?

 

たばこ

 

です。このご時世喫煙者は少なく、たばこを吸わない人にとっては興味もなく知らない人も多いかも知れませんが、年々かなり値上がりをしています。昔は300円ぐらいだったものも今では540円に、喫煙者への風当たりは増すばかりです。

こんなことを書いていますから、勿論私も喫煙者で御座います。しかし、一般的に言われています通り百害あって一理なし、たばこを吸っていいことなんて一つもないんですね。私が吸っている理由としましては、まずは依存しているからというのと、リラックスタイムに、気分の切り替えなどです。これも別に子供の頃は必要なかったわけですから無駄が増えただけでもあります。

これまで書いてわかる通りこのブログでタバコを推進しているわけでは御座いません。

ただ、思い出した事があったんです。

旅行に行った際に駅の喫煙所で出会ったおっさん。50代ぐらいのダブルのスーツに身を包み、年齢の割りに豊かな髪を左右に綺麗に分けた、紳士と呼べそうな出立ちでした。喫煙所に入るなり、いそいそとたばこを取り出し、慣れた手つきで火を付ける。1吸い、深く煙を肺に落とし込んでいる、そして上を向きスーっと吐き出す、その顔には微笑みが。

こんなに美味そうにたばこを吸う人を今まで見た事がありませんでした。おそらく、50代あたりの方ですから、若い働き盛りの頃からたばこが身近にあり、たばこと一緒に青春を過ごしてきたのでしょう。そんな若者も今ではおっさんと言われる様に、狭く重苦しい駅の喫煙所で何を思いながら吸っていたのでしょうか。気になるところですが、真相は煙の中でしょう。

あのおっさんは値上がりしましたが買っているのでしょうか?いや、間違いなく買っているでしょう。またどこかで・・・おっさん。

f:id:kasutoridesu:20211002092445p:plain

『マナーを守って喫煙』