カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

日本語って難しいねって話

こんにちは。カストリです。

 

今日はこのセリフについてよく考えてみたいと思います。

f:id:kasutoridesu:20211019001020p:plain

『若く見えるね』

 

こちらです。

一見言われると嬉しい言葉のように感じますが、深掘りして考えてみるとあることに気づきます。これあんまり褒め言葉じゃないかも・・・

『若く見えるね』言い換えると、若くないけど歳のわりに若く見えるね、なんです。暗に若くないと言うことが、実はしれっと確定しています。

若い人には、うわっ若!って言いますからね。この事実が広がってしまうとかなり生きづらくなってしまいますが、僕はあえてここに記しておきたいと思います。

本当に大事なことは、年齢を聞かなくて良い場合は聞かないことです。

ちなみに私いくつに見えるの最適解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分が思った年齢−5』