カストリのブログ

日記、企画、検証、なんでもやります

この質問にもう困らない

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

こんにちは。カストリです。

 

今日はお題を齧ります。

最近あったちょっと良いこと。なるほど、良いことの前には必ず悪いことがある、まずはその悪い状態から話していく。

諸悪の根源『好きな食べ物は?』

これでございます。これの何がバッドなのと思う方もいるかもしれません、でも、よく考えてくださいこの質問に対する返答成功したことありますか?ありませんよね。大概あ、そうなんだと特に会話も広がらず、もともと気まずい空気がさらに深刻に。おまけに所謂返しから白けるのでこちらが悪い様な雰囲気に、そんな顔するならこんな質問するなよと何度思ったことでしょう。でもついにこの問題が解決する刻が来たのです。

まずシチュエーションを考えてみましょう。この質問が飛んでくる理由は、間が持たないからです。つまり会話のつま、特に意味はありません、相手も特に何も考えていないパターンが多く返答にも微塵も期待していません。でもここで諦めてはダメです、こっから会話を盛り上げる方法、このゲームには必勝法がある!

 

○○○の△△△が好きです。

 

心の中の松田翔太がキメ顔決めましたか?これが必勝法です。

説明しますと、○の中にはお店の名前が入ります、△には食べ物、つまり

店名+食べ物=勝ち です。

これは間を保とうとする相手の心理をついた高等テク。食べ物だけではそれが普通のものだった場合広がりを見せず終わってしまいますが、店名+することで必ずそこどこ?行ったことある!と繋がるんですね、釣り針を大きくするのです。

これを最近編み出しとことで日常のちょっと嫌なことが解決し、ちょっと良くなりました。

でもこんな事ばかり考えている僕は、ちょっとバッドです。

f:id:kasutoridesu:20211207005150p:plain

『会話ってそんなに考えるものではなくないかい?』