カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

己の欲望

こんにちは。カストリです。

 

最近自転車にすっかりハマりきっているのですが、キリがないです。

自転車というのはパーツの集合体で、カスタムしようと思えばいくらでもできるのです。こうなってくると元来凝り性の僕はもう止まらない、メルカリ&ヤフオクを2分に一回はチェックしパーツを漁る毎日。これはなんだかよくないと思うがもう日常と化していてもうだめぽ

こう言った症状を仏教ではなんというか

 

『餓鬼』

 

読んで字のごとく餓える鬼。仏教には輪廻転生という教えがあり、この世の生きとしいける生物全てが生まれ変わると信じられています。そして、輪廻する際に生前の行いに準ずるものに輪廻します。これが『六道』。ナルトでお馴染みですね。

その中の一つである餓鬼。常に飢え欲望の留まることのないものがこの餓鬼です。

僕はまさに今この状態、よくないですねぇ〜。あと、ちなみに餓鬼はこんな感じ。

 

f:id:kasutoridesu:20220304001332j:plain

悪そー。こうはなりたくないものです。しばらくメルカリ禁止です。

そして、薄々お気づきかも知れませんがこのブログで度々出てくる仏教用語。なぜかと言いますと、これは僕の宗教観に起因します。

宗教というものは僕の考えでは

『生きるための教え』であり、生きやすくするために先人たちが築いてきたライフハック。こんなこと言うと色んな人からめちゃくちゃに叩かれそうですが、僕の少ない人生の中ではそんな感じに定義しています。

ですので、仏教だけにかかわらず他の宗教でもいい教えはたくさんあり、その中でも面白いものをチョイスしていいとこ取りするのもアリなんではと考えているのです。宗教の中ではかなりタブーですけどね。

宗教と言うと日本では、オウム真理教の事件で怖い、なんか不気味なイメージで連想されがちですが、調べてみると色々と面白いものです。あと厨二病チックなところも最高ですよ。

 

『あなたは輪廻は何道?私は餓鬼道 便座ブロック♪』