カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

サムライブルー

こんにちは。カストリです。

 

本日はちょっと気になったことがありまして、ブログに書き起こしています。

僕は今自転車に鬼ハマりしているのですが、自転車にも色々なブランドがあります。特に今回は日本のメーカーさんについてです。

日本の自転車メーカーといえば

 

ハンドルが有名な

『日東』さん

サドルで有名な

『カシマックス』さん

コンポネートは

シマノ』さん

 

などがございます、そしてこの上記のブランド3つとも

 

f:id:kasutoridesu:20220309004124j:plain

f:id:kasutoridesu:20220309004133j:plain

f:id:kasutoridesu:20220309004142j:plain

 

 

 

なんででしょうか?青色のロゴがやたらと多いんですね。

しかも同じ彩度、明度のようなカラー、これには訳があるのでしょうか。タイトルにもある通りメイドインジャパンサムライブルーという意味が込められているのか。

日東さんは、青色で『先端技術』『信頼感』『高品質』『知性』を表現しているみたいです。つまり青色のカラーには知性の様なイメージを抱きやすいという訳です。

なるほどそれならば他のカシマックスさん、シマノさんもなんだか納得。

品質にこだわる職人と技術って感じで、職人の国日本らしいカラーということなんですね。ますます自転車好きになっちゃいますよー。

 

f:id:kasutoridesu:20220309005340p:plain

 

『因みに上靴のメーカー、ムーンスターさんも青色です』