カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

キッチンは別次元?

こんにちは。カストリです。

 

皆さん料理はしますか?僕は馬鹿の一つ覚えでチャーハンだけひたすら作っています。しかし、今回の問題は料理自体ではありませんそう、キッチン

結論から言いますと

 

f:id:kasutoridesu:20220311235421p:plain

これです。

キッチンで洗い物や料理をしている時に、リビングから誰かが何かを言ってきても、8割以上聞こえません。本当に微かに聞こえるのですが、何か伝えようとしているという意思が伝わるだけ。『何!?』と10メートル先にいる人に聞こえるぐらいの声量で言いますが、相手はキッチン側が聞こえづらい事を理解していない為、同じ声量でまた何か言ってる。『何!?』以下エンドレス…と言った感じで後半は、リビングVSキッチンの怒声が飛び交う戦場と化します。終いにはなんだか不機嫌な雰囲気に。

そこで調べてみたのですが、人間が快適と感じる雑音の数値(以下dB)こちらが

通常60dB

静かな環境40dB

蝉の鳴き声70dB

犬の鳴き声80dB

 

の様になっています、60より上は聞き取りづらく不快になってくるみたいです。そして問題のキッチンはというと

 

換気扇58dB

食器を洗う音70dB

水を流す音74dB

 

この様になっています。

蝉の鳴き声と同レベルの騒音が2つも折り重なっている騒音二重奏、ベースラインの換気扇も地味に効いています。キッチンはさながら騒音DJブースになっているんですね。

リビング在住の方はこの事を心に留めておいてくださいな。

 

 

『因みにメタルバンドのフェス 139dB』