カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

N

こんにちは。カストリです。

 

自分の行い、発言を見直してみた事はあるでしょうか。

最近、おこりんぼな日が続いてイライラしていたりしたんですが、ふと振り返ってみると。言葉遣いなども悪くなっていたなと思いました。普段なら、そんな言い方しないのに敢えて意地悪く行ってみたり、何かに付けて難癖つけたりと性根が腐った人間になっていました。

自分がなりたくないなと思う人間に、どんどん近づいているこの嫌悪感が余計に悪循環にもなったりと、言い方が一つもありません。

昔、読んだ本にマザーテレサの言葉が載っていてそれが、時折自分を振り替えさせてくれる事があります。

 

『言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから…』

 

ってやつですね。

有名な言葉ですが、これがかなり僕の頭の中でこびりついていてストッパーになっているのです。ありがたや。

良い人間と言うと、漠然としていて定義も曖昧ですが、人生において良い人間になるよう努力すべきなのは間違いないんじゃないかと僕は考えています。そうすると、最近の言動は良いとは言えない。

言葉というものは難しいもので、いろんな力を持っていますが、大きく分けて

ポジティブ

ニュートラ

ネガティブ

と思っています。

ポジティブであり続けるのはかなり、難しくしんどいですが、ネガティブな言葉を吐き続けるのもやっぱり良くないです。

ニュートラルな言動を心がけたいですよね。

一回頭の中で、フィルターをかけるから大事だなと…結構手間でストレスですが、大事な事なんじゃないかと最近考えました。

 

『このブログはニュートラルでしょうか』