カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

おとこひとり飯【餃子】

こんにちは。カストリです。

餃子ってうまいですよねー。

食べやすくって、うまくて、ご飯にあって、最高かよ。弱点がひとつもない強いて言うなら口がニンニク臭くなるってことだけです。それも男一人なら問題なしってことです。そう餃子は漢にうってつけのおかずって訳です。

さぁ、早速調理していきましょう。

 

 

材料

  • ニンニク
  • ニラ
  • キャベツ
  • 白菜
  • ミンチ肉
  • 生姜
  • 豆板醤
  • 胡椒

 

 

1.野菜を切りまくります。ニンニク、ニラ、キャベツ、白菜をみじん切りにしていきます。僕はごろっとシャキ感を残したいので大きめにカットしています。ペーストぐらいにカットしてももちろんOKです。というかその方が最後に詰めやすいので楽かも知れません。

 

2.切った野菜とミンチ肉、調味料をぶっ込みます。そしてひたすらまぜまぜ!全体が均一に混ざってきたらOKです。

 

3.包んでいきます。餃子の皮の縁に水をつけ真ん中に具材を入れていきます。この時思ったより少なめに入れるのが綺麗に包むコツです。

 

4.フライパンに並べて、ごま油をぶっかけ。そして中火ぐらいで熱していきます。縁が茶色くなってきたら水を投入して蓋をします。

 

5.水っけがなくなったら最後にカリッと焼いていきます。ひっくり返して両面焼くのが好みですが、お好きな具合でいい感じです。

 

 

完成

f:id:kasutoridesu:20230117215316j:image

 

 

 

いやー。部屋中ニンニク臭いですが最高です。餃子を包む時とか一緒にやると楽しいでしょうね…

 

 

『つらい』