カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

スマホを見る理由

こんにちは。カストリです。

 

みなさんスマホ見てますか?僕はかーなり見ています!最近ですと仕事でももちろん使うので十時間ほどつけっぱなしっだったりすることも。意味もなくなんだかよくないなぁ〜なんて思ったりして、スマホについてもの耽っている訳です。

僕が住んでいる地域はかなり田舎なのですが、それでも電車やレジの待ち時間、食事をしているとき、スマホを見ている人がいます、もちろん僕もです。とにかくいつでもチェック、敵を探す小動物のようにチラチラとスマホに目線が吸い取られてしまいます。

なぜそんなことをするのか?僕にも良くわかりませんが一つ言えるのは、そんなにスマホを見る必要はないってことです。仕事でも電話をすればいいし、メールならサッと返せば良い、ゲームも別にそんな時までする必要もないし、でも、見る。いつの間にか暇がスマホの時間になっているような、そしてその暇が隙間になっちゃっているような、そんな気がしてくるのです。隙間を埋めたくなるのは人間の性みたいで、ピースを埋めるようにスマホをチェック。その1ピースはもしかしたら必要ないのかも知れないけど、隙間が空いていたら気になって仕方ないのです。

こんなこと言っていますが、スマホアンチってわけでは全然なく、むしろ肯定的です。圧倒的に便利になってますからね。スマートフォンと言うカルチャーができたこの時代で、考えるべきことが、考え続けなければならないこともあるんじゃないかと、そんな風に思うんです。

ここからは自分語りになっちゃいますが、興味ない方はすいません。

僕がスマホを見る理由は簡潔に言うと、考えたくないから。ボーっとしていると嫌なことや、昔のことなんかを思い出してしまって滅入ってしまいます。だから大量の情報があるスマホの世界に逃げ込むのです。情報で、頭をいっぱいにして他のことを考えられないようにするのです。ストレスが溜まった時のドカ食いみたいなもんですね。健全じゃない。健全じゃないって言いいましたけど、健全であるべきとも思いません。ですが、スマホによって考える力が失われている気が年々しています。

嫌なことでも改めて自分から向き合うことで気づくこともあるし、堂々巡りしてぐるぐる同じ思考をしているのも悪くはないかも知れません。そうして正解を選び抜く必要は全くないですが、考えることだけは放棄してはいけないそう僕は常々思うのです。自分に対しても人に対しても思いを馳せる、それだけは大切なことであって欲しいと、この世の真理をしっているであろう神様に願うばかりです。

ここまで書いてきましたが、この文章を書く間にもスマホをチェックして友人からの連絡を待っていたりしました。自分が思っていたより一人がダメな人間なんだなと最近気がつきました。ちょっと情けなくもありましたが、その分誰かを大切に思えるような気がして、ちょっと安心しました。一人が嫌だから誰かと繋がっていたいと言う、まるで自分のことしか考えていませんが、いつか本当に純粋にそう思えるまでありきたりな言葉ですが頑張っていきたいなと思います。

 

なぜ急にこんなセンチメンタルにモラトリアムな感じになったかと言いますと、こんな曲を見つけてしまったからです。


www.youtube.com

 

では、キモブログ読んで頂き、誠にありがとうございます。

 

 

『本当にありがとう』