カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

小身旅行

こんにちは。カストリです。

 

旅行行ってきました!!!

 

 

kasutoridesu.hatenablog.com

 

 

いやーーーーーー!!!!

最高でした!!!

 

今回の旅行先はズバリ

 

島根県!!!

 

山陰地方の細長い素敵な県です。

片道250キロと言う、身バレ覚悟の告白。そして、途方もなく長い距離でした。

バイクで行くのですが、僕のバイクは125CCと言う排気量で、原付バイクに毛が生えたほどのものとなっております。つまり、高速道路が使えないと言うことです。これが何を意味するか聡明な皆様ならお分かりでしょう。

 

死です

ちなみに相棒はこいつです。

f:id:kasutoridesu:20230412212653j:image

f:id:kasutoridesu:20230412212709j:image

f:id:kasutoridesu:20230412212730j:image

f:id:kasutoridesu:20230412212750j:image

今回は前回の反省を踏まえて、こんな感じに。

風を防ぐシールドと、荷物を括り付けておけるバーを取り付けました。これにより、体の負担を減らすってわけです。まぁ、微々たるものなんですが、過酷な旅ではこの小さな差が命のやりとりに関わるのです。

f:id:kasutoridesu:20230412212816j:image

f:id:kasutoridesu:20230412212834j:image

 

f:id:kasutoridesu:20230412212848j:image

 

ここは、開始から一時間ほどの道の駅。朝四時半出発なので、もちろん空いていないのですが、足湯はありました。4月とは言え朝はえぐいほど冷え込みます。バイク乗りは体温には常に気を使うものです。しっかり浸かってきました。嘘です。手だけ温めてもらいました、本当に助かりました。毎度のことですが、開始一時間で相当後悔しています。

ですが、景色は抜群でしょう!?後悔も吹き飛ぶってもんです。

f:id:kasutoridesu:20230412212909j:image

f:id:kasutoridesu:20230412212947j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225327j:image

山陰に行く道にはありがたいことに道の駅がたくさん。それも、一時間おきにある感じで本当に助かりました。疲れた度に、冷えた度に、使わせていただきました。あと、冷えるのと、バイクの振動でめちゃくちゃ尿が近くなるんで、マジで助かります。

ここも景色が最高!!!下の線路の電車は最高でしょうね。

あと、ご飯もしっかり道の駅でいただきました。写真を撮り忘れたので割愛。豚汁が沁みました。バイク×豚汁、これに勝る×はないでしょう。

f:id:kasutoridesu:20230412225348j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225403j:image

 

いよいよ出雲まで来ました!その前にまた道の駅に。

ここはでっかい!!!!

おみあげコーナに海が見える展望台、海鮮が食べれるお店に、パン屋さん。ここに住みたい。

あと、心の綺麗な人にしか見えない妖精がいました。皆さんは見えますか?僕はもちんちん、見えません。

 

f:id:kasutoridesu:20230412225421j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225443j:image

さてやっとこさ、第一目的地に到着。この間6時間!!!!!!!

ずーっとバイクを走らせていました。よく頑張ってくれた相棒よ。

稲佐の浜

日本海をバックく、素敵な鳥居?がありました。仏教には詳しくはないのですが、島根は古事記の由来があり、その辺りのものらしいです。勉強不足で申し訳ありません島根県民の皆様。

あと、えぐいほど砂がサラサラでした。なんで?特に理由がわからないのですが、ちゃんとした由来がありましたら、島根県民の皆様申し訳ございません。

 

皆さんお待ちかね!!!!!!!!

 

f:id:kasutoridesu:20230412225512j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225526j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225543j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225603j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225618j:image

出雲大社

駐車場が混んでるかなと思い、稲佐の浜から歩いて行ったのですが、大失敗でした。めっちゃ歩くし、暑いし、出雲大社の近くに馬鹿でかい駐車場たくさんありました。皆さんはそこに停めましょう。

馬鹿でかしめ縄がないなーと思っていたら、違う場所みたいでした、馬鹿でかがあるのはなんか別館みたいな方でした。さっきから馬鹿でかとか別館とか、失礼極まりないのですが、島根県民の皆さん、誠に申し訳ございません。

しっかり、縁結びのお守りも買って、御利益待ったなしですな。心の綺麗な人にしか見えません。

f:id:kasutoridesu:20230412225633j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225649j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225704j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225717j:image

出雲大社から北側に行くと、こんな灯台があります。白い巨塔、この言葉が浮かんだのは僕だけでしょうか?

岩場がめちゃくちゃ怖いのでおすすめですよ。

あと、明らかに重力を無視している岩の塊がありました。せーの!

インセプションかい!!!!!!

 

f:id:kasutoridesu:20230412225733j:image

さて、こっからはもう少し移動します。と、ここで一枚。とにかく島根はドライブに最適!道が綺麗で車も少なく、綺麗な山間と、またまた馬鹿でかい宍道湖。島根はでかいのが好きなんでしょうか?

f:id:kasutoridesu:20230412225746j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225759j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225813j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225830j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225844j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225859j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225913j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225924j:image

 

到着!

足立美術館!!

尊敬している人生の大先輩から、ここだけは行っておけと言われたので行ってみました!

とりあえず言え得ること、若造が一人で行くとかなり浮きます。周りはツアーの年配の方か、中国か韓国のマダム達。場違い間がすごかったですが、めちゃおすすめです!

庭が本当に素敵。庭師さんたちが、裏の山まで剪定して景観を保っているらしいです。お見事の一言に尽きます。あと、庭を見せるためなんでが、窓ガラスがびっくりするほど綺麗です。指紋ひとつ、苔ひとつない。触ってしまう人もいるだろうに、どこを見ても綺麗。ここまで綺麗だと、恐れ多くて触れれないのかもしれません。お見事。

あと、個人的なベストショット。素敵なご婦人のお友達3人組。こんないつまでも旅行の行ける関係っていいですね。庭と相まって非常に眩しく見えました。

f:id:kasutoridesu:20230412225942j:image

f:id:kasutoridesu:20230412225958j:image

旅も終盤に。

松江に戻り、皆さんお待ちかねの夕日でございます。

島根県は夕日が沈む街として有名で、宍道湖から夕日が沈む瞬間を見ることができます。

どうでしょう?スマホの写真だとあまり良さが伝わらなくて残念ですが、これは一見の価値ありです。しかし、周りはアベックだらけなので、いい感じの人がいれば是非行きましょう!

そんな人いない?僕がついていますよ!いらんわ!!!!

f:id:kasutoridesu:20230412230012j:image

今宵の宿は、すいてんかくさんにしました。

一人でも泊まれそうな旅館を探していたら、こちらがちょうど良さそうで。夕ご飯朝ごはん付きで、温泉もあるときました。こりゃ、間違い無いっしょ。最高のお宿でした。おまけに、宍道湖の目の前。いい部屋だと、部屋から夕日や朝日が見えるみたいですよ。リッチな方は是非。皆さんも島根に行った際には是非ご利用ください。

 

2日目は、大本命!!!

島根県立美術館

森山大道

f:id:kasutoridesu:20230412230033j:image

f:id:kasutoridesu:20230412230043j:image

f:id:kasutoridesu:20230412230052j:image

f:id:kasutoridesu:20230412230101j:image

f:id:kasutoridesu:20230412230113j:image

実は、写真家の森山大道さんの作品が僕は大好きで、ファンでした。そして、旅行の決め手となったこちらの展覧会。最高の一言。

森山大道さんのことがよく知れて、すごく励みになり、また作品がさらに好きになりました。

森山大道さんは写真とは何か?と、問い続けていて、これは芸術なのか、それとも事実なのか、写真のあり方について模索していました。そして、その悩みや苦悩が作品に僕は出ている気がして、森山大道さんの作品には「正解」がない気がしているのです。常に模索して、こうじゃないかと、考えながら写真を撮っている、そういった背景から作品が生み出されているからその作品には思考が写っている気がします。超現実とでも言いましょうか、作品と言うよりも、その場を思いと一緒に切り取ったような、思考をそのまんま撮影したようないい意味で生生しさがあり、とても言語化できるほどの者ではないですが、素敵でした。

本当にありがとうございます!

 

今回の旅は以上!!!

はぁ、マジで運転疲れた。車ってのがあるらしいんで、それがおすすめです。

『寝ます!』