カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

あまりにもさ

こんにちは。カストリです。

 

今日はちょっと悲しいことに気づいてしまいました。

ユーチューブを見ていたのですが、ある配信者がニュースの出来事に言及していたんです。そこでは、赤裸々と出来事について思う事を語っていたのですが、問題はコメント欄でした。

「はじめてこの人の意見で全く同意できなかった」

「ありえない!考えていることがわからない!」

などなど、まぁちょっと荒れ気味だったわけです。

ですが、良く考えて欲しいのです。なぜ、見ている人と、配信している人の意見が違ってはだめなんですか?なんで、考えが同じだと思っていたんですか?

考え方とか、配信者の人柄とかが好きで視聴し始めた人はきっとこんな思考になっているんだと思います。

代弁者。

だから、この人を支持するし、視聴する。それも間違いでは決してないと思うのですが、少しでも自分と意見が違うと分かった途端、攻撃的になるのはいかがなものなんでしょうか。人と考え方が違うのなんて当たり前で、違うから攻撃するなんて筋が通るわけがないのです。

同意できなかったからなんなんだ、考え方がわからないからなんなんだ、自分の考えがその人の考えであるといつからか錯覚していませんか。そうじゃないんです、いつだって人それぞれ考え方があって、少なからずみんな違うんです。ここを攻撃的にならず一回受け入れてお話ししないと、まさしく戦争じゃないですか。

差異を、相違を、受け入れられない世界なんて、あまりにも、あまりにも、悲しすぎやしませんか?

 

『まず、話をしよう』