カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

街で気になる人

こんにちは。カストリです。

 

気になる人って街でよく見かけますよね。

僕は最近気になっている人物像がいて、スーツ姿なのに靴がエアフォースワンの女性です。たまーに見かけるのですが、お洒落でしているわけではなく、仕事の行きであるともうのですが、どんな仕事をしているのかと非常に気になります。

できないですが、そんな人に付いていって

「何をしている人なんですか?」

って聞いてみたらどうなるんでしょうか。と、ふと思うことがあります。

全く見ず知らずの人に話しかけられたら。大抵の人は無視か、軽くあしらってその場をさるでしょう。でもわずかな人はもしかしたら話があって、後に友達とかになるかもしれない。

こんな話を聞いたことがあります。

「気の合う人は、実は電車内に複数人いる」

三席離れているあの人と実はめちゃくちゃに話が合うかもしれない。こんな面白いことがあるでしょうか。

あの、耳から毛がはみ出して競艇の新聞を見ているおっちゃん。

赤いネクタイにツイードのスーツのおしゃれなサラリーマン。

へそが出るほど短いTシャツ着ているあのお姉さん。

こんな人たちが、もしかするととんでもなく気が合うかもしれないそして、それは少ない確率ではないと言うのです。これりゃ嬉しい。

かと言って、無闇矢鱈に話しかける勇気は毛頭ないですが、なんだか殺伐とした車内も裏返したら悪くないのかもしれない。意外と、人間は思っているほど嫌いあっていないのかもしれない。そうだといいなと思う。

もし、電車内で坊主頭の猫背がいたら是非話しかけてみてください、きっと話し合うかもです。

 

『らしいよ』