カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【ダイエット3part 26】この曲について語らせてくれ

こんにちは。カストリです。

 

皆さんRADWIMPSはご存知でしょうか?

君の名はなどの映画で耳にすること後多くなったと思います。

僕はかなり昔から好きで、今日は数ある曲の中でもまだデビュー前の曲を語らせていただきたいと思います。

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=uBV3UK_XvUU

『心臓』

 

 

 

ゆったりとした語り口調からサビの部分での心の叫び、いや心臓の叫び。

野田洋次郎さんの独特な歌詞表現が好きですが、わかりにくくかなり遠回しな表現が多くあることが多いです。それも大好きですが。

 

この心臓はかなりシンプル。あなたが好きで好きでというのがシンプルに伝わる。

『あなたがいないと死んでるよ』ですからね。

さらっと歌う野田洋次郎さんを最近はイメージしがちですが、泥臭くシャウトする初期の表現もかなり好きなんですよね。

また、演歌に近いようなリズムであったり歌い方であったり日本っぽさがかいまみえて、意外と新鮮だったりします。

Jpopは個人的な見解では曲ももちろん大事ですが、日本語ならではの歌詞表現。曖昧な表現だったり、複雑な比喩、やはり古来からある『詩』というのがキーワードで。

海外の音楽シーンではなかなか感じることができない面白いところです。

そこがRADWIMPSはしっかり抑えていて何度も聞き返して、あぁすそういう意味かと考察できるようなところが楽しいんです。

 

 

曲はパンキッシュなのにどこか懐かしさを感じる、それは歌詞表現による『詩』に根ざしているところかなと感じます。つまりRADWIMPSJpopの中のJpop。

 

 

キングオブJpopです!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

朝ごはん

プロテイン

 

昼ごはん

ささみサラダ

 

 

夜ご飯

ローストポーク

きゅうり

ご飯

 

f:id:kasutoridesu:20210405102509j:image

 

RADWIMPS最高です!!』