カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

ママチャリに憧れて 改造していいかい?

こんにちは。カストリです。

 

自分ごとですが、少々自転車に凝っていまして。

スポーツバイクにもっぱら乗っているのですが、あることに最近気がつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママチャリすげぇいいな

 

スポーツバイクは確かに早くて、スタイリッシュな感じなのですが、いかんせ体勢がきつかったり、ちょっと気を使って乗ったりと普段使いには向いてはいません。

一方ママチャリは、気負いなく乗れるのはもちろん、荷物を積めたり、そこら辺に停めても問題なし。日本で圧倒的に流通しているのが良く分かります。因みにママチャリと言うのは日本独自の文化らしいですよ。

 

ってことで!

最近使っていなかったBMXをママチャリ仕様にしていきましょう!!

 

まずはカゴ!

を、つけるためのキャリアから!

 

f:id:kasutoridesu:20221025224748j:image

 

こんな感じです。少々無理やりに付けちゃいましたがこんぐらいの方が気負わなくて良いです。因みにこれはピストバイクでよく付けられている「アデプト」ってやつです。

簡単に素人でも取り付けできるのでおすすめです!

 

続いては。

スタンド!!

f:id:kasutoridesu:20221025224752j:image

こんな感じ。

これは、買うついでにお店で付けてもらいました。こちらも基本的には簡単に取り付けできるのでネットとかで買っても問題なしですね。

 

最後は

シートポスト!

f:id:kasutoridesu:20221025224805j:image

まだです、ここまだです。

一応ついていたシートポストを伸ばしましたが、まだ低く漕ぎにくい。

そもそもBMXは基本的に立ち漕ぎで、飛んだり跳ねたりするのが目的。シートポストは正直BMXには必要ないっちゃ必要ないんですね。

そこを無理やり伸ばして乗りやすくする、良いじゃない。邪道に生きてきたのでここでも邪道にいきましょい。

ちょっと長ーいシートポスト探しまーす。

完成したらまた!!


www.youtube.com

 

『変な自転車』