カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【気持ち】今日、明日でやります!

こんにちは。カス鳥です。

 

 

いやーーーー。

【気持ち】絶賛やっていますが、最高ですね。

人がどう世界を捉えているのか、どんなふうに世界を感じ取っているのか、そういうのを知ることってとっても素敵なことだと感じているんです。

最近読んだ本で

 

f:id:kasutoridesu:20240217095628j:image

 

「ぼくらは嘘で繋がっている」

こちらでも書かれていたんですが、ひとはみな嘘をついている。嘘で作り上げた世界にそれぞれが生きていて、それぞれ自分のイメージした世界をもっている。それらをもし、共有、行き来できたら世界ってめちゃくちゃ広がるよ!ってなことが書いてありました。

一人の作る世界はどこまでも自分自身の妄想でしかなく、閉じこもっている状況であり、僕は辛いような気がします。でも、人と嘘でも、世界の共有をできたらその人の世界にお邪魔していろんなことを知ることができるかもしれない、これが良いんですよね。

また本なんですが

 

f:id:kasutoridesu:20240217101744j:image

 

『暇と退屈の倫理学

 

ここでも似たような話があり。人はそれぞれ環世界という中で生きている。環世界とは哲学者のハイデッガーが唱えたものなんですが、人それぞれが感じている世界(ざっくりいうとですよ)みたいな感じです。そして、人は環世界移動能力がずば抜けて高いと、この本では話していました。つまり、人の世界にお邪魔することが比較的容易にできるって事です。人が感じてる世界を、容易く感じることができる。こんな、素晴らし事ありますか?

ホモサピエンス全史でも話していましたが、認知革命(フィクションを共有できる能力)が人間にはある時から生まれ、それがすごといところだと。フィクション=嘘=環世界、みたいな図式が成り立ちますが、それらを僕らは共有する能力が備わっているのです。

僕は人との繋がりの中でしか生きることはできないと考えています。繋がりの中に生まれるものが人間だと思っています。1人で作ることができる世界は、どこまでいっても1人の世界で広がりがないと考えています。でも、僕らには嘘を共有、環世界、人の感じた世界を自由に行き来できる能力があるのです。ならば答えは簡単で、人と話し合うことで世界が広がるという至極単純な答えに辿り着いたような気がします。

それを【気持ち】で、できたらなとか考えています。

と、まぁこんな感じのことを日々考えているんですが、よかったら皆さんの環世界を体験させてください!そして、僕の環世界も是非ご体験くださいってわけで!

 

本日

オープンの【気持ち】やります!

録音あり、リスナーありです。

自由に出入りしちゃって下さい!

 

明日は

クローズの【気持ち】やります!

録音なし、リスナーなしです。

人に話を聞かれるのはちょっと嫌だけど、話はしたい!って人はこちらでお待ちしております!

あと、クローズの【気持ち】がいいって方は、気軽に連絡ください!なるべく開きます!

 

Twitterのスペースにて

それぞれ21:00にお待ちしております!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー