カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

みんなの歌って・・・

こんにちは。カストリです。

 

みんなの歌。

NHKで放送されている5分間ほどの番組です。

有名な曲だと

『山口さんちのツトム君』『おしりかじり虫』『ビリーブ』など・・・

学生の時にみんなの歌という、何曲も収録された小さめの冊子も持っていました。

オリンピックを見ていたら不意にみんなの歌が流れ出し、ふと懐かしくなったのです。そんなどうでも良いことをブログに書いています。これを見ているあなたはかなりアングラな人物と言えますね。

 

そしてみんなの歌を聴いて思うこと、それは

 

 

泣きたくなる

 

子供の頃を思いですのか、将又苦い記憶の哀愁か。特に泣ける曲という訳ではないのに込み上げてくるものがありました。

スクランブル交差点でみんなの歌を流し続けたら泣き出す人多分いると思います。

浄化作用と言いますか、アンパンマンの映画で最後みんなが元の体に戻るみたいに、心が浄化されている様な感覚があります。

みんなの歌を放送し続ける番組があれば面白いですね。

 

 

『小学校の思い出なんて、昼休みにノートにひたすら迷路を作り続けていた事しかないのに・・・インキャが仕上がってる』