カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

自由を考える日

こんにちは。カストリです。

 

 

自由とは

 

 

なんでもできるよ。

朝ランニングをしていたら、用水路に水が溜まっていないことに気がつきました。そこで、ふと思ったんです。

「あ、今なら用水路に入ることができるな」と。

ただ、それってなんの意味もなく、側から見るとおかしいやつです。しかし、僕の心は用水路に入ってみたいと思ったんですね。なんで、入ってみました。

 

f:id:kasutoridesu:20240123085449j:image
f:id:kasutoridesu:20240123085453j:image

 

感想ですが、まぁまぁよかったです。いつもより低くなった目線に新鮮さを覚え、犬や動物ってこんな感じなのかなとか思ったり、なにより、その日は用水路に入った日ということで僕の記憶に結びついたのでした。きっと何年後かに思い出すことができるだろうなと確信できます。

これが自由なのだろうか?

心に思ったままに動いてみる、また、動くことができる自由が僕たちにはあるということ。

これって結構すごいことじゃない?

でも、周りに迷惑がかかるから、今心に思ったことは留めておこうというのもすごいことだと思うのです。

サッカーの面白さは、手を使わないこと。手を使わないから華麗な足捌きを感じることができるし、あんなことができるのかと驚くことができる、面白さを見出すことができる。これと一緒で、自由を縛ることで楽しさや面白さを見つけることもできる。

自由に思うがままに動く自由も担保されているし、自由を縛って面白さなどを見出すこともできる。これはすごいことです。総じて自由なのかもしれません。

自分というモビルスーツを操縦士である僕は自由に動かすことができる、連邦軍にも着くことができるし、ジオン軍に着くこともできる。唯一してはいけないことは、そのモビルスーツから降りること、パイロットを他人に譲ること。自分が動かしている限りは自由であると言えるのかもしれない。

嫌なことからから逃げる自由もある、なんならそれは逃げではない。逆に留まって頑張ってみる面白さもある。ただ、パイロットが自分であるかは確認する必要がある。パイロットが自分であるならなんでもOK、そう思う。

だからやっぱりTOKIOの「空船」は間違っていないと思う。「お前のオールを任せるな」は、やっぱり正しい。

そんなことをどこかの用水路の中で思った、そんな日でした。

 

 

『俺たちは自由ダァぁぁぁぁぁ!!!!!!』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー