カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【気持ち】やります!が、お知らせ!

こんにちは。カス鳥です。

 

 

先日友人と話しをしていて、【気持ち】的なことになりました。

僕は自分の気持ちや考え方などをとにかく話したい、表明することが楽しいと思っているのですが、友人はそうではないようでした。あまり自分の気持ちなどを話したくはないみたいです。それは、いろんな意味があるとは思うので割愛しますが、僕はこのあまり話したくないというのが結構驚きでした。

【気持ち】を始めた理由が、気持ちを話す機会がないからという出発点です。つまり、話すことが前提になっているんです、みんな話したいだろうなと思って始めたのです。ですからかなり衝撃でした。気持ちを言いたくない、話したくない人もいるということが。

僕の不徳の致すところでしたね。

それにはいろんな理由があると思います。

シンプルに相手に知られるのが嫌だ

今はそんな話す気分ではない

あんまり意味があると思えない

などなどなど、理由は十人十色だと思います。ですので、前提から覆しちゃうんですが

 

気持ち話したくなったら話してください!

 

無理に開示していくのは結構怖いところがあるので、話したくなったら話しましょう!

基本的には僕が気持ちを話していくので、それについて会話したりとかしましょう!

話してくれた気持ちについては必ず否定せず聞きます!聞きましょう!

決して無理はしないようにしましょう!無理に話さなくて大丈夫です!

 

この原則で【気持ち】を行いたいと思います!

気持ちの性質上パーソナル部分に関わることもあるので、話したくないなとちょっとでも思えば話さなくてOKです。あと、個人情報とかも気をつけましょう!

あと、ここだけは覚えて欲しいなと思いますし、参加して確認して、納得してもらえれば嬉しいとは思うのですが僕に関して

 

  • 気持ちを話してくださったことに全肯定します

(その方の感じたことに意味があると思うので)

  • 気持ちそのまんまを受け入れます
  • 一切口外しません

 

ここは信頼してもらえればなと思います。それも、参加して確認してもらえれば幸いです。

 

いやぁー【気持ち】のアップデートがとまんないっすね。みなさんのご意見がいい感じに反映されているような気がしていますが、どうでしょうか?

そして、さらにですが、

 

気持ち】2パターンご用意します

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“クローズ”の【気持ち】

  • 録音なし
  • リスナーなし
  • 発言する方のみでやります
  • MAX4人

Twitterの性質上リスナーなしができないみたいなので、ここはちょっと別のプラットフォームでやろうか考え中です。とりあえずは、リスナーなしと書いて、制限させてもらってやりたいと思います。

イメージとしては目の前に話す人がいると思いながらできればと思います。

僕とめっちゃ話すことにはなると思うので、それがよければお願いします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

“オープン”の【気持ち】

  • 録音あり
  • リスナーあり
  • 発言してもしなくてもOK
  • 人数制限なし

誰でもOK。基本的には僕が独言ることになるのではないかとおもうのですが、是非気軽にご参加くださいって感じです!

あと視聴者がいるということを念頭に、特に慎重に、話したくないなと思えば話さないようにしましょう。そういう意味ではクローズなのかもしれませんが。

深く話し合うことも好きで大事ですが、誰もが聞ける、突発性てきなものも大事にしたいなと思うので、こちらもやります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな感じで2パターン用意していますので、お好きな方でもしよかったらご参加ください!!!

あと、まだまだ至らぬ点もありますので、じゃんじゃんご意見ください!みんなで気持ち作り上げていきましょう!

 

f:id:kasutoridesu:20240202094351j:image

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー