カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

写真と俳句の類似性

こんにちは。カス鳥です。

 

 

ここで一句

 

 

写真を撮っているとよく思うんですが、何をしているんだろうと。

よくよく考えてみると、瞬間を残すみたいなことをしているのかなと思います。

瞬間を切り取って、感情だったり情景だったりを表現しているんです。非常に写生的と言いますか嫌に現実的な直接的なものです。しかし、感情がある限り、写真のなかにもそれが現れている。つまり読み取る、想像することが可能なんです。

これって、なんか似たようなのあるよなと。

俳句です。

俳句も、非常に写生的なものらしく、現実の情景を言葉に移し替えることが多いです。その中でイメージして感じ取る、もっというと敢えてミスリードぐらいまでして、想像を膨らませることができる。これは写真と非常に似通ったものがあるなとなんとなく感じました。

この、現実から敢えてドラマチックに受け取るみたいな作業ってなんか僕好きなんでよね。そのままの現実を受け取っちゃうことにあまり意味って見いだせないなと。そこからどう感じるかを表現、思う、その受け取り方自体がその人間性とかそのものなんではないかと思うんですね。

なんで写真とかがすきなのかちょっとわかったような気がします。その写真からその人が見えるってことなんですね。

映画やドラマや本も、そのような意味があるとは思うのですが、それは直接的と言いますか、説明的と言いますか、表現しすぎてしまっている、解釈の余地が残されていない、受け取り方が限定されている、そんなとこもあるかもしれません。写真や俳句はその余地があまりにも多い、というより、それ自体に意味がある自由さ、これが好きな理由かもしれません。

 

f:id:kasutoridesu:20240205093554j:image

 

四角窓

水垢あらわに

冬の夕

 


f:id:kasutoridesu:20240205093551j:image

 

ハイウェイを

下から眺め

耳澄ます


f:id:kasutoridesu:20240205093547j:image

 

勇足

前々と

急足

 

『俳句大会したいですね』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー