カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

丸の内サディスティック100%偏見解読

こんにちは。カス鳥です。

 

 

歌詞解読!!!

 

 

先日【気持ち】で、歌詞をなんとなく解読するみたいなのがあり、結構面白いなと思ったのでやってみます。

詳しいアーティストとかの背景は全く知らないので、100%の偏見と思い込みで妄想していこうかなと思います!!!

今回は「丸の内サディステック」

難解な歌詞ですが、やっていきましょう!

 

 

 

報酬は入社後平行線で

東京は愛せど何もない

 

かなりこの人物は悲観的な人な感じがしますよね。

なんとなく東京という場所にいるけど、特にやりたいことや、劇的なことも起こらず、ただ日々をやり過ごしている、そんな感じなのかなと思います。きっと、この方は歩く時はちょっと俯きがちで、頼りない背中をしているんではないかと思います。

何か起こるかもと東京にしがみついているけど、結局は自分が能動的に動いて変えようと思わない限りどうにもならないってことも、うすうす心のどこかでは気づいている、そんな心持ち。

 

マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ

毎晩絶頂に達しているだけ

 

おそらくマーシャルはアンプのメーカーのことらしいんですが、ここではそういうのは置いておきましょう。

「飛んじゃって」「絶頂」などの言葉から、性に奔放に生きていることはなんとなく察することができます。しかし、「だけ」と書いているので、ここでもやはり、こんなことしていても意味がない、どこか虚しさがよぎるそんな気配がしますね。うだつの上がらない日々をどうにか気晴らして、意味のあるものにしようとしている、そんな解釈。

やや痩せ気味で肋が浮いている、そんな姿が目に浮かびます。ベッドの横に置いている灰皿には山盛り吸殻が残っていることでしょう。

この隣で寝ている男も、何を考えているのか分からない、いや、わかり過ぎているのかもしれない。きっと何も分かり合えないのだろう、それだけは確かに、確信している。

さぁて、起きる前にどこかに行ってしまおう。

 

将来僧になって結婚してほしい

毎晩寝具で遊戯するだけ

ピザ屋の彼女になってみたい

そしたらベンジーグリッチで私を殴って

 

ここの「僧」と「ピザ屋の人」はきっと同一人物なんだろうなと思います。

神に使える僧侶も、何も成し遂げていないピザ屋の人も、どっちだってそんなに変わるもんじゃない、どっちでも一緒だと投げやりになっているそんな感じかと思います。

そしてこれは、自分にもそのまんまブーメランで帰ってきている言葉で。

夢はあるけど、叶えるための気力もなにもない、結局ピザ屋のうだつの上がらない生活と何一つ変わらないじゃないかと、そういうことかなと。

そして、そんな自分をどうか殴ってくれと、目を覚まさせてくれと、そう言っているのかもしれません。

自分ではもうどうにもできなくなっているから、だれかお願い助けてくれと、そんな悲痛な叫びみたいなものを実は感じたりしています。

 

自虐的な生活をしていますが、どこかで救いを求めている、そんな実は普遍的な不安や、孤独を歌っているのではないかと僕は思ったりします。

 

 

『解読!』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー