カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

ポケモンコンシェルジュをみた漢

こんにちは。カストリです。

 

 

のんかわええな

 

 

あ、すいません!心の声出てましたね。

そうじゃなくて

 

ポケモンコンシェルジュ見ました!

Netflixで今見れるちょっとしたアニメーションですが、なんか好きでした。

仕事や恋愛でうだつの上がらない主人公ハルは、心機一転ポケモンと一緒に過ごせるリゾートのコンジェルジュとして働き始めるという話です。

ハルが、勤務初日に課された仕事内容は、1日お客としてポケモンリゾートを楽しむということ。

しかし、何か仕事をしないといけないと思い、リゾートのスタッフである人物などに話を聞きに行ったり、ポケモンや人のために何か役に立てないかと考えたりします。結果的にはリゾートをしっかりと満喫できるのですが、そんな自分が本当にいいのか不安になるハル。

そして、館長と面談の時が来ます

「感想を聞かせてくれる?」

「これです!」

ハルは昨晩夜遅くまで作った、ポケモンリゾートをまとめた資料を見せます。事細かにまとめた資料に、今後の勤務方針などを話します。

「ちょっと待って、すごくよくまとめられているけど、ハルさんはリゾートで1日過ごしてどう感じましたか?」

「えっと。。。」

 

ここです!!!!!

でた!!!!!

【気持ち】じゃん!!!!!

 

「あなたの気持ちを聞かせてくれる?」

ここがやっぱり見ていて気になったですよね。じぇじぇじぇ。

実際体験して事実をまとめあげたハル。ここもすごいことです。事実を冷静に分析して、自分がどう働くことができるか、どう役に立てるか、客観的に事実を述べることができています。これは非常に素晴らしいことだと思います。きっとハルさんは仕事が「できる」人だと思います。

「客観的に事実を見る」これもものすごく大事なことなのですが、それと同じように「自分はどう感じたのか」という非常に自己本位な、エモーショナルな部分、ここもまた大事なんですよね。

僕は今、この部分が蔑ろにされているような気がしているのです。客観視ブームとでも言いましょうか、この事実があるから、こう動いて、こうする、そこに一旦自分の感情などは入れ込む余地を作らない、そうすることで上手くいく、成功する、というお触れ書きが多い気がします。これも大事なんです、大事なんですが、ちょっと寂しい気配がするんですよねどこか。その違和感を僕は無視したくないと思ったんです。

ハルは気持ちを聞かれ戸惑いますが、ぽつりぽつりと発言する中で自分が「面白くて」という思いに触れます。自分ですらこの感情に気づいていなかった、もしくは気づかないふりをしていたんですね。ただ、「面白くて」と話すハルをみて、僕は安心したんですね。

着地したとでも言いましょうか、止まり木がなかった鳥がやっと足をつく場所を見つけた、みたいな安心感です。その止まり木ってのが、もしかしたら自分の気持ちみたいなものなのかもしれないなと思ったのです。

人の感情を動かすのもまた人の感情、思ったよりもパワーを秘めている感情を使わないのはもったいない、そんな気がします!

 

ってことで金曜日【気持ち】やります。

お気軽どうぞ!!!

21:00より

Twitterにて!

 

 

f:id:kasutoridesu:20240125101443j:image

 

『のんかわええな』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー