カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

進化っ!!!

こんにちは。カストリです。

 

 

生物の分類の本!!!

 

 

最近読んでんですが、面白い話があったのでご紹介。

生物の進化には

収斂進化

なるものがあるらしいです。

 

これは全く違う種族の動物でも、目的や生存に有利であれば同じ形になることがあるというものです。

例えば、

 

イルカとサメ

哺乳類と魚類

 

クジラとジンベイザメ

 

 

 

ヒメカマキリモドキは珍しい?カマキリとの違いも | 虫の写真と生態なら昆虫写真図鑑「ムシミル」

中でも面白いのが

カマキリとヒメカマキリモドキ

こちらは同じ昆虫ですが、ヒメカマキリモドキはどうやらカゲロウなどに近い種族らしいです。

 

この例をみて思ったのが、もしかしたら人間の中にも収斂進化した別の生物が紛れ込んでいるのでは???

と閃いたのですが、結構有名な説だったみたいです。

あなたの隣にも人間に見える何かがいるかもしれませんね。

 

 

『こんにちは。ニンゲンモドキです』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー