カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

今日の空耳

こんにちは。カストリです。

 

またもや空耳発見がありましたのでご報告したいと思います。

 

椎名林檎

『ギブス』より


www.youtube.com

       ・・・・

あなたはすぐにシャー芯を取りたがる

 

いきなりきましたね、急に教室の情景が蘇りました。いたずらでしょうか?もしかしていじめの暗喩、椎名林檎さんならありえそうなギリギリのラインの空耳です。

余談ですが椎名林檎さんの曲でギブスだけ異質な感じがするのは僕だけでしょうか。

椎名林檎さんといえば特徴的な歌詞と、妖艶で煌びやかでロックでやさぐれている(まとめようと思いましたが無理でした)とまぁ、独特な唯一無二の世界観ですが、基本的には強くてかっこいい女性のイメージの曲が多く感じます。一方でギブスは

 

i wanna be with you ここにいて

 

解釈すると、私はあなといたい、そしてもう一度ここにいてと切望している。縋る様なイメージの言葉で、いつもの雰囲気とは違うなと感じました。だからこそ名曲なのかもしれませんが…

f:id:kasutoridesu:20211205234148p:plain

『いやぁーすっきやわー』