カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【九州一周チャリ旅行】Part5

こんにちは。カス鳥です。

 

f:id:kasutoridesu:20240409201734j:image

 

明らかに黒くなってるサングラスおじさんスタートです!!

 

 

本日の予定はこちら!

f:id:kasutoridesu:20240409201814p:image

 

長崎市内から島原市までのルートとなります!

 

f:id:kasutoridesu:20240409202014j:image
f:id:kasutoridesu:20240409202019j:image
f:id:kasutoridesu:20240409202028j:image
f:id:kasutoridesu:20240409201956j:image
f:id:kasutoridesu:20240409202009j:image
f:id:kasutoridesu:20240409202000j:image
f:id:kasutoridesu:20240409202005j:image
f:id:kasutoridesu:20240409202024j:image

 

昨日の曇り空が嘘の様に、カンカンに晴れた本日!日焼けがえぐいですが雨よりは全然ウェルカム。何かと気分が良いし、自転車の調子もいいです。

本日は時間に多少余裕がある為、朝から観光。

眼鏡橋を見に行きました!

眼鏡橋がすごいというよりは、川沿いの道がどこをとっても絵になる素敵な風景でした。

途中でご夫婦が歩かれているところが目に飛び込んできて、思わず写真を撮ってしまいました。なんか、すごく良くて。

この写真を見ていると、僕は悲しくなってきます。決してこのご夫婦がどうなのかは分かりませんが、きっと素敵なんじゃないかと思うんです。そして、僕はこの様になれるんだろうかとふと、不安になったんです。今更人並みの幸せを願うには些か遅過ぎだし、歩みが違いすぎる気がしますが、このご夫婦を見て僕が選ぶこともできた未来を見た様な気がしたのです。もう、違う道を歩んでいる気がしますが。それも全くわかりませんがね。旅をしていると、感傷的になってしまっていけないですね。自転車漕いでる時とか考える時間が多いから、余計なことまで考えて勝手に不安になったりしています。でも、家でああだこうだ悩んでいる時よりは多少マシな様な気はしています。とりあえず楽しむとします。

美術館もリベンジし、しっかりと鑑賞!

吉村芳生さんの展示でした。

正確に模写する作品が特徴で、なんかすごかったです。

現代ではAIなどがイラスト界隈を騒がせていますが、そのあたりに通ずる事がありました。正確に模写するなんて最もAIやロボットの得意な事ですからね。それを敢えて手作業で、それもキャンパスに枡を書いて一つ一つを書き込む手法で描いているので驚きです。こうしていく事で、自分の価値のようなものを取り戻している気がすると、説明されていて、なんだか最近僕が考えている事にもシンパシーがあり不思議な体験でした。面白いので是非!

あと、長崎美術館めちゃめちゃロケーションとか、施設が素敵で、外から見るだけでも楽しめちゃいます!おすすめです!

 

f:id:kasutoridesu:20240409203609j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203622j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203541j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203604j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203947j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203615j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203559j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204021j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204017j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204027j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204013j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203550j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203545j:image
f:id:kasutoridesu:20240409203554j:image

 

長崎市を出て少しいくと、諫早市に到着。進撃の巨人の作者と同じ漢字が使われています。いさはや、と読むらしいですね。なかなかこれが僕は覚えられなくて、今回の旅で深く覚える事ができた漢字になりました。

眼鏡橋2がありました!

この公園はなんだか素敵な雰囲気。猫が沢山いたり、でっかい木があったり、街を一望できたりで、近所にあったら絶対毎回寄っちゃうところ確定な公演でした。

とにかく雰囲気が良い!写真で伝わると嬉しいです!

 

f:id:kasutoridesu:20240409204111j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204059j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204103j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204107j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204119j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204115j:image
f:id:kasutoridesu:20240409204055j:image

 

しばらく進むと最高の道に到着!

ただただ一本道の『雲仙シーライン』

全長約8キロ。ずーと先までまっすぐの平らな道が続いている、サイクリストなら涎が出そうな道です。景色も綺麗で最高でした。全部この道だったら最高なのに!そして、ここを渡ると島原市雲仙に到着!

島らしく、海沿いをひたすら走ります!風が強かったぁ〜、とにかく風が強くてふらふらアンド体力が持っていかれる。ヘトヘトで今回のお宿に到着しました。

久しぶりに1人の空間で寝ることができます。ゆっくり休んでまた明日!