カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

馴染んでるなぁ〜

こんにちは。カストリです。

 

ふと、日常で通行人眺めているときに感じることがあるのですが、外国の方が増えたなーと改めて感じました。僕が住んでいるのは田舎なので、そこまで多いわけではないですが、それにしても見かける機会昔より圧倒的に多くなりました。

働いている時もお客さんとしていらっしゃったり。お話しすると結構日本語が分からない方も多くて、それでも異国の地で生活するバイタリティーに感心します。もちろん僕は英語がからっきしなので、グーグル翻訳と、持ち前のボディーランゲージでもっぱらコミュニケーション。面白いものでこれでも伝わるものです。目は口ほどに物を言うとはよくいったものですね。

さて、そんな外国のかたですが、日本に馴染んでるなぁと膝を叩く瞬間があります。

自転車で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノーヘル

これです。ヨーロッパや、アメリカのほうでは自転車に乗る際はヘルメットをつける習慣があるみたいで、映画とかでもサラリーマンがヘルメットを被って漕いでるシーンをよく見ますよね。しかし、日本に長くいる方なのか?ママチャリにノーヘルでサンダルと言う、ジャパニーストラディショナルなスタイルで行く人を見ると。

 

馴染んでるなぁとしみじみ感じるのでした。

 

 

『外国と言う言い方はそろそろこの時代に合わないかもしれないですね、何か別の敬称があるのでしょうか?』