カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【九州一周チャリ旅行】Part4

こんにちは。カス鳥です。

 

f:id:kasutoridesu:20240408225932j:image

 

鼻の穴左右非対称漢です!

 

f:id:kasutoridesu:20240408232807p:image

 

今日はこんな感じです!

佐世保から長崎市までとなっております!

今日は観光もしたいので、距離は少し短めです!

 

f:id:kasutoridesu:20240408232950j:image
f:id:kasutoridesu:20240408232936j:image
f:id:kasutoridesu:20240408232943j:image
f:id:kasutoridesu:20240408232933j:image
f:id:kasutoridesu:20240408232940j:image
f:id:kasutoridesu:20240408232946j:image

 

短めなんですが、なんですが、山道ばかり。アップダウンが激しくて、正直今日が1番しんどかった。太もものダメージとあまり睡眠が取れていないダブルコンソメパンチが効いています。軽めのギアで、シャカシャカ足を回しながら何とか坂を登り、下りで勢いをつけて、また坂を登り。そんなこんなを繰り返すしていると、ハウステンボス周辺まで来ました。海の向かい側はハウステンボスです。楽しんでいるカップルたちを想い、何やってんだろと頭を捻り、少し休憩しました。

そして、この辺りから長崎県らしい西洋風の建物が目につき始めました。ちょっとしたトイレとかがこんな感じなんで、テンション上がりますね。心なしか公衆トイレにいつもよりも立ち寄った気がします。

 

f:id:kasutoridesu:20240408233455j:image
f:id:kasutoridesu:20240408233451j:image
f:id:kasutoridesu:20240408233459j:image
f:id:kasutoridesu:20240408233448j:image

 

やっと山を抜けました!!!

この旅で気づいたんですが、大体の道の流れがあります。

山道→大きい郊外の道(スシロー、トライアルなとある)→都市の道→大きい郊外の道→山道

この様にほぼ規則性があります。そして通りで郊外の道ばかり見るなと思ったわけです。この度で僕は何回スシローとトライアルとドンキホーテを見たのか???そして、何度安心させてくれたのか。結局郊外の大きい道にあるお店で全て事足りるんです。これがおそらく資本主義の最終的な答えなんです。

 

f:id:kasutoridesu:20240408234223j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234200j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234228j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234231j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234208j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234215j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234204j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234219j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234211j:image

 

遂に長崎市内に到着!!!

平和公園原爆資料館に立ち寄りました。

広島は近いので、何度か行ったことがあるのですが長崎は初めて。テレビで見るよりも大きな像でびっくりしました。

エスカレーターで平和公園まで登ることができるのですが、登り切った瞬間に何か厳かな雰囲気みたいなものをやはり感じましたね。ここでは何かに見られている感覚というか、心を見られている感覚というか、もし、桃源郷的なものがあるなら最初入る時はこんな感覚になるのではないかなと思いました。

あと、できれば駐輪場を設置していただきたい!!!ひたすら彷徨って結局見つからずに適当な広間に止める形になりました。あれでよかったのか?まぁ坂の多い街にわざわざ自転車で来る物好きは少ないのかもしれませんね。

 

f:id:kasutoridesu:20240408235021j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234954j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234958j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234946j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234950j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235014j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235002j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235009j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234943j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235006j:image
f:id:kasutoridesu:20240408234939j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235017j:image

 

平和公園から3キロほど南下すると、また観光地がたくさん出てきます!

出島に、中華街、眼鏡橋に、グラバー邸などなど路面電車と徒歩で観光地をたくさん回れる感じになっています!長崎は非常に観光しやすいなという印象ですね!

中華街ではちまきとちゃんぽん頂きました!渋い感じの店でとっても美味しいです!やっぱこういう店落ち着くんですよね。夕方から年配のご夫婦がお酒飲みながらテレビ見てる様な店。おばあちゃん家で晩御飯食べてる時みたいな感覚になれて好きなんです。爆食し!いざ美術館へ!

 

f:id:kasutoridesu:20240408235601j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235554j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235604j:image
f:id:kasutoridesu:20240408235557j:image

 

はい休館

 

なかなか楽しみにしていたんですが残念!調べとけよって感じですが、なんかいつも忘れてるんですよね。調べても忘れて行ってるとかあるし、僕の中では1/3でお店は休館していると覚悟しているので、そこまでショックではないんですよ。明日の朝リベンジしたいと思います!

まともに今回の旅は寝ることができていないので、今日は早めに就寝!

明日に備えるとします!