カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

大根はいいぞぉ

 

こんにちは。カストリです。

 

 

大根はいいぞぉ

 

 

皆さんは大根食べていますか!?

一人暮らしでは実は結構優秀なんです。

葉菜に比べると結構日持ちするし、調理もしやすくて、味も淡白で調理しやすい、カットもしやすい、すりおろしても美味い。何してもちょうどいいんですよね。

しかも!消化酵素やビタミンも多い、栄養価もそこそこいいと、弱点ないんかい!?

そんな大根を今日はいつものレシピで調理したいと思います。

 

調味料

  • 水(いい感じ)
  • 醤油(いい感じ)
  • みりん(いい感じ)
  • 酒(いい感じ)
  • 砂糖(いい感じちょい少なめ)
  • 生姜(いい感じちょい多めでも美味い)
  • 鷹の爪(あると美味い)

以上です!!!

見てわかる通り煮物なんですが、ざっくりやっています。本当は日本料理なんで薄味で少しずつ調整してみたいな繊細なことをする必要があるのですが、男一人暮らしにそんな繊細さは一歳必要ありません。全部勘で入れていきます!!!

それでは

調理スタート!!!

 

 

f:id:kasutoridesu:20231013210355j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210358j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210401j:image

 

大根のカットです。皮は普通剥くのですがめんどいのでそのまま行きます。(皮を剥くと舌当たりがよくなります)

いちょう切りでいきます!

サイズ感は適当です!

食べ応えある感じにしたかったら大きめにカットして、さっさと味しみこまして早く食べたいなら小さめにカットしましょう!

 

 


f:id:kasutoridesu:20231013210405j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210408j:image

 

調味液を作っていきます。

醤油、みりん、酒、砂糖、水で作ります。

水:その他 ぐらいの比率がちょうど良かったりします。適当です。

 

 


f:id:kasutoridesu:20231013210411j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210414j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210417j:image

 

鍋に入れて沸騰させます。

生姜もこの辺りで入れていきます。多めの方が僕は好きっす!

沸騰したら。


f:id:kasutoridesu:20231013210421j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210424j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210428j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210431j:image

 

大根ぶっこめーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

本当は鍋より小さい落とし蓋をすると、調味液が対流して味が染み込みやすくなります。

僕はないんで普通に蓋してます。

火は弱火であとはほっときます!!!

 

僕は風呂に入っておきます!!!

(30分ぐらいですかね)

まじでほっといていいので、他のことしときましょう。

 

f:id:kasutoridesu:20231013210434j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210438j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210441j:image

 

こんぐらい色ついたらいい感じ!!!

 

箸をさして抵抗がなかったらOKです!!!

 

もちろん俺らは抵抗するで。

 


f:id:kasutoridesu:20231013210444j:image
f:id:kasutoridesu:20231013210447j:image

 

 

ちょっと味見!!!

うん!うまーい!!!

我が子を喰らうサトゥルヌスみたいになっちゃいました。

ちなみにこのサトゥルヌスはギリシャ神話でいうクロノスです。息子が将来自分を殺すことになるという予言を聞いてこんなことになっちゃています。

皆さんも食べるのは大根だけにしておきましょう。

 

 

 

『それでは良い大根ライフを』

 


f:id:kasutoridesu:20231013210450j:image

 

PS 冷ます時に味がグッと染み込むらしいので、1日冷蔵庫とか寝かすとさらにうまいっすよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー