カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

ポトフを作るよ

こんにちは。カストリです。

 

ポトフを作ります。

 

なぜなら、野菜が腐るから。

 

一人暮らしって野菜を食べなくて非常にまずいです。

かといって、野菜をスーパーで買うと余って腐らしちゃうんですよね。

スーパーで見るとこんぐらい余裕で食べれるっしょ!ってなるのに、家に帰って冷蔵庫に入れた途端、あれ?これいける…?ってなる不思議です。

 

そんな時に重宝するのがポトフ。

余った野菜をぶっこむだけでできちゃうので助かります。

さて、前置きはここまでにしといて早速作ってきましょう!!!

余ったと言っても美味しく食べたいのですから!!!

 

 

材料

 

たったこんだけです。味付けは塩とコンソメのみ。野菜から味が滲み出てくるので、薄味かな?って思うぐらいがちょうどよかったりします。

それでは作業スタート!!!

 

 

 

まず野菜をカット!!!

煮込んで小さくなるし、崩れてくるので、デカめにカット。適当でOK

 

 

 

オリーブオイルを敷き熱します。

そこに…

 

 

 

野菜どーーーーーん!!!!

 

 

 

 

サッと塩を振り、焼き目がつくまで焼いていきます。

焼き目がついたら

 

 

 

鍋に移す。

あとは各野菜これを繰り返すだけです。

 

 

 

そして、フライパンは洗わずに!!!

表面についた野菜の旨味と油を鍋にインします!!!

 

 

 

水を足して、火にかける。

 

 

 

沸騰してきたら味付けのコンソメを投入!!!

 

 

 

 

この量で大さじ1ぐらいでやってます!濃い目が好きな方はここで多めか塩で調整してください!!

ローリエもここで投入。

別に入れなくても良いかなと思って昔無しで作ったんですが、やっぱり香りが違いますね。あれば入れた方がいいです。

 

 

 

30分ほど煮込んだら!!!

 

 

 

完成!!!!!!!!

 

 

こんな感じで簡単に余った野菜を食べれます!

かなーりおすすめなので是非お試しください。

 

 

『珍しくタメになる』