カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

しまなみ街道旅行part3

こんにちは。カストリです。

 

長くなってます!!!!

前回の記事はこちらから!!!

 

 

kasutoridesu.hatenablog.com

kasutoridesu.hatenablog.com

 

 

 

 

大本命の「生口島」に到着

この島はずーっと平坦な道のりで非常に走りやすいです。観光に力が入っているということもあり、コンビニや自動販売機、お店も沢山あるので、エネルギー切れを起こす心配もないです。

走っていると、前までの島ではあまり見なかった観光客とおもわれる方を見かけました。あとは海外の方も多く少し話をさせてもらったら、「レンタルバイクでこの島だけ回って観光しているよ!」と話していました。どうやら尾道で自転車をレンタルして、生口島を自転車で観光するコースが有名みたいです。確かに気軽に手ぶらでも楽しめる良いプランだと思います!尾道に観光に来たら、こんな感じの旅行も良いかもしれませんね!パートナーが居られる方は是非!

 



さて僕が楽しみにしていた観光場所!

 

「耕三寺」

 

すっごい景色の寺院です。

仏教に詳しいわけではないのですが、Googleでこの場所を調べた時に一眼は見てみたいなと思い凸。

実際に見るとやっぱりすごい!!!!

奈良平安時代浄土真宗の寺院をオマージュに建てられているみたいです。

寺のイメージの質素倹約とは違い、様々な色や模様が使われていて、エスニックな雰囲気の場所でした。中国仏教を直接日本に入力したみたいな?アメリカの「NINJA」みたいな?そんなチグハグさみたいな違和感が妙に綺麗に見えました。

 

 

洞窟のなんかもあります!!

中には地獄が広がっています!!!

地獄を抜けると、大きな「救世観音大尊像」がお出迎え。とんでもなくデカイです。もしガンツの異星人だったら多分僕はここでやられていましたね。

 

そしてこの先が実は近頃一番有名なスポットとなっています!

 

 

 

「未来心の丘」

 

大理石でできた小高い丘です。

彫刻家の杭谷一東氏さんの作品のようです。わざわざイタリアの大理石を運んでこの丘を作ったようで驚きです。

真っ白の世界と、青空が最高にマッチし、インスタグラマーは外せないスポットでございます!

そして、案の定カップル&キャピキャピギャル達が僕の前に立ち塞がります。ここまでの道のりで汗だくアンドやけに薄着な自分が異端児過ぎて、さらっと見まして退散しました。あと、大理石の照り返しがやばすぎて普通に目がやられました。目がぁーーーーーー!!!!

ここはサングラス必須です!

 

 

 

そして「耕三寺」の隣にあります。

平山郁夫美術館」

こちらにもお邪魔しました。

中の様子は撮影できないのでありませんが、素敵な美術館でした。

文化遺産を守ることにより、その国の魂を守り、共に歩む道を模索するという姿勢に非常に感服しました。どこまでも芸術や文化に可能性を見出していた志の高いそんな方なのかなと僕は思いました。

シルクロードラクダの絵などが有名みたいで、ご存知の方もいるかもしれません。僕は存じていなかったのですが、非常にすてきです。特に「祈りの行進」という作品が素敵で、しっかりポストカード買っちゃいました。

是非観光の際には立ち寄ってみてください!!!

 

 

『観光しすぎてもう夕方です』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー