カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

しまなみ海道旅行Part1

こんにちは。カストリです。

 

 

お久しぶりですねみなさん!!!

 

なんとなくサボっていました!

特に理由とかはありません!

再開しまーす!

 

今日は先月行ったしまなみ街道旅行をつらつらと書いていきます。

みなさんも旅の気分を味わってくださいな。

それではどうぞ!!!!

 

 

f:id:kasutoridesu:20231122214436j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214440j:image

 

まずはしまなみ海道を説明させていただきます。

広島県尾道から、瀬戸内海を掛けて愛媛の今治まで続く道のことです。

橋や島を渡ることができサイクリストは一度は行きたい場所なのでございます。

例に漏れず僕もこの地に導かれた訳ですな。

 

新幹線でまずは新尾道駅に。

自転車は輪行袋というクソデカバッグに詰めると電車に乗せることができるのです。なので、お気に入りの自転車でしまなみ海道をばっちり走れるって寸法です。

そしてやはりサイクリストの地、新幹線から降りてちょっと開けた場所に組み立て用の場所が用意されています。ありがたい!

ここでしっかりとメンテナンスチェックしていよいよスタートです!!!

 


f:id:kasutoridesu:20231122214443j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214446j:image

 

新尾道駅から瀬戸内海へ向かっていくと。。。

 

着きました!!!尾道駅!!!!

 

さすが観光地だけあって朝早い時間でしたが、車や人が多いです。

サイクリストもちらほらと見かけましたね。


f:id:kasutoridesu:20231122214449j:image

 

記念撮影。

 

早朝の為いつもより皺が深くなっておりますね。あと、鼻毛がこの時少し出てていることに気がつき、終始俯きながら歩いていました。

 

f:id:kasutoridesu:20231122214452j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214456j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214459j:image

 

朝ごはんをまだ食べていなかったので、海が見える場所でいただきました。

駅のパン屋さんしか会いていなかったのでこちらでテイクアウトさせてもらいました。

尾道あんぱんと紅はるかスイートデニッシュです。

デニッシュが信じられないぐらいうまかったので、今度これだけ食べに尾道に行きたいと思います。

 


f:id:kasutoridesu:20231122214502j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214505j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214509j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214512j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214515j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214519j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214522j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214526j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214529j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214532j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214536j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214539j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214542j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214547j:image

 

いきなりでした大量の写真!!!!!

尾道には来たことがなかったので少しだけ観光することに。この後長い道のりなのにこんなことしていていいのかと我ながら悠長でしたが、せっかくなんでね。

千光寺というお寺を見学に。

四国はお遍路があるということもあり尾道にも寺がたくさんありました。険しい山の上にあり、昔の方はすごいなとしみじみ思いながら、悠々とロープウェイにて登頂。余談ですが、「ロープウェイ」って「うぇい」がはいっているからか、ご機嫌な感じがしますよね。

旅の安全をお願いしまして下山。下りは歩いてみることにしました。細ーい道がたくさんあり迷子になりましたが、なんとか降りることができました。この小道にも様々なお店があり、ここだけでも1日探索し甲斐がありそうでした。また、ゆっくりと尾道を旅してみたいですね。

いよいよ!

島に向かいます!!!

 


f:id:kasutoridesu:20231122214808j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214812j:image

さっそくわーーーーぷ!!!!!

尾道と最初の島「向島」は目と鼻の先ですぐに着きます。

僕が乗っているのは通称、1円ぽっぽと呼ばれる渡船です。自転車をそのまんま乗せて運んでくれます。その値段まさに70円!!!

 

1円ちゃうんかーーーーい!!!!!

 

安すぎますね。僕が乗った時は、学生やサラリーマン、地元の方と思われる人などが一緒に乗船しており、普段使いで根付いていることが伝わりました。なんかこういうのって素敵ですよね。

この地の方にとっては日常的なことで、その中に僕と言う非日常も溶け混ざっている、このバランスが僕はとっても好きだったりします。

さぁ、ここからは自転車をがっつり漕いで行きますよ〜!!!

 



f:id:kasutoridesu:20231122214550j:image

 

島内はこんな感じ!

最初のあたりはこんな感じで車や、信号、お店などもちらほらと見かけましたが、奥に進むと。。。


f:id:kasutoridesu:20231122214601j:image

 

じゃーーーーん!!!!

 

 

オーシャンビュー!!!

瀬戸内海を一望しながら、海沿いを走ることができます。

自転車はもちろん、バイクや車でも楽しめる素敵な場所です。

カフェなども点在していて、ゆっくり過ごすこともできそうでした。無論僕は尾道観光のタイムロスを補うためにがむしゃらに走るのみ。

 


f:id:kasutoridesu:20231122214553j:imagef:id:kasutoridesu:20231122214604j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214607j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214610j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214819j:image
f:id:kasutoridesu:20231122214823j:image

 

そして最初の橋に到着!!!

 

写真のように自転車と原付のみが走ることのできる道があります。こちらを登っていくと橋を一望できるビュースポットに!

壮観の一言!

そしてこの橋は車の通る、下を走ることができます。上は高速道路なので音がすごくてちょっと恐ろしかったりしますが、どこまでも続くような長〜い橋に見惚れているうちに。。。

 



f:id:kasutoridesu:20231122214618j:image

 

いつの間にか到着。

第二の島因島

 

今日はここいらで!

 

 

『また明日』

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー