カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス・を見た男

こんにちは。カストリです。

 

 

ブログは朝書くと捗るということを最近理解したので、早朝から書いております。

 

 

エブエブを見た!!!!

 

 

めちゃくちゃいいじゃん!!!!

皆さんは見ましたか???

ちょっと前CMでよく見かけたのですが、ようやく見ることができました。

 

ネタバレをしたくないので、簡単なあらすじだけ紹介します。

 

あらすじ

冴えないコインランドリーの経営者であるイブリンとその夫ウェイモンド、そして娘のジョイの物語。

イブリンは家族の不和、経営の困難、現状の不満に頭を悩ませています。

しかし、ひょんなことから世界の存亡に関わるいや、マルチバースそう宇宙の存亡に関わる世界に巻き込まれる。

無限の可能性があるマルチバース。あの時こいうしていれば、こうしていなかったら、もしボタンを掛け違えなかったら、もしあのとき賞味期限切れの牛乳を飲まなかったら、一挙手一投足で無限に枝分かれする世界。その全てのパラレルワールドを自在に経験できるとしたら?

果たしてどうなるのか。

 

こんな感じの物語です。

興味湧きましたでしょうか???

 

 

僕の映画を見終わった最初の印象は

クレヨンしんちゃんじゃん!!!!!

です。

マルチバースという舞台装置を使用していますが、大元は家族の物語。野原家ならぬイブリン家の物語。

様々な事件に巻き込まれたりしますが、最終家族とはどんなものなのか、もっというと人との関係とはどういうものなのか、これを描きたかった映画なのかなと思いました。

劇中で僕の中で一番心に残ったシーンがあるのですが、ここがこの映画の一番伝えたかったことではないかと思います。

 

あらゆるパラレルワールドを経験し絶望したエブリン。世界を終わらそうとしますが、そこで思いを引き留めたのが夫ウェイモンドのこのセリフ。

自分を見失った時こそ優しくなって。もっと優しくなろうよ

おっちょこちょいな夫ウェイモンド、しかし優しさという何よりも大切なものをしっかりと持ち合わせていたのです。

僕はこの世界が人の優しさを前提として成り立っていると日々感しています。

例えば、その辺に並べられているものを盗まない、車でどっかにぶつかりに行かない、家に放火しない。もう、全てが嫌になってめちゃくちゃにしてやろうと思う人が僕は沢山いてもおかしくないなと思うのです。しかし、現実はそうはなっていません。それは何故かというと単に責任や罪が生じるからではないとも思うのです。

僕はここに人の優しさを感じるのです。人を繋ぎ止める、人を人たらしめるものを感じるのです。究極はこれが希望と呼べるものなのかなと思ってやまないのです。

それを思い起こさせるウェイモンドのセリフ。是非、人を憎らしく思った時に思い出したいセリフです。

今目の前にいるこの人、この現実、それらを大切に抱きしめたくなるそんな素敵な映画でした。

 

f:id:kasutoridesu:20231208092326j:image

 

『ネットフリックスで見れます!是非!』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー