カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

会話のテンポ

こんにちは。カストリです。

 

 

会話のテンポむじーーーーーーー!!!!!

 

 

最近知り合いの立ち飲みバーのような場所に行きました。そういった場所では知らない人と話すのが常でして、今日は会話に苦労したという話です。

お客さんは僕含め5人ほど。

メンバー紹介をしていきましょう。

 

  • 40代ぐらい女性。二人目の人と飲み友達。背が高く細身のジーンズがよく似合う。
  • 40代ぐらい男性。恰幅のいい人。会話のメインパーソナリティ。転勤族のようで非常にグルメに詳しい。
  • オーナーのお知り合い。レモン農家さんでお店に卸している。30後半ぐらい。タバコを吸うと心配になるぐらい咳き込む。
  • 60代ぐらいのマダム。ザロイヤルテネンバウムズのマーゴットが着ているところしか見たことのない毛皮のロングコートが似合っている。

 

年齢も性別も何もかもチグハグなこの5人。当然のように会話はお酒や食べ物の話に。

あのお酒は美味い、このお酒とレモン合う!、「へしこのチャーハン」美味すぎる!新潟は何食べても美味しい。などなど、次から次に入れ替わり立ち替わる会話。

ちょっとちょっと!!!

  まってまってぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

お酒普段飲まないから全然知らないーーーー

「へしこ」って一体何ーーーー

いろんな県の会話しているけど今どこの県ーーーー???

会話の交通量パンクしちゃいますよーーーーー!!!

 

ってな感じで。全くといっていいほどついていけません。一個一個知らない事を聞いて、調べて、考えていきたいのですが、そんな暇は一切なし。相次ぐ乗り継ぎにギリギリ乗車することで精一杯。

皆さん本当に良い方達で、僕にも振ってくれたり、教えてくれたりするのですが、分からなすぎて良い返事はできず、ただ笑顔携え「そうなんですね!」「知らなかったです!」「なるほど〜」botになる僕。なんとか会話のテンポを殺さないように合いの手をひたすら入れるのみ。

会話のテンポってむじーな。

僕は元来、思考にすごい時間がかかるようで言葉を発するまでに時間を有します。まるでモモのベッポ爺さんの如く、1日かけて噛み砕く必要があるのです。なので注意深く話したり考えたりすることができるのは2、3個のテーマのみ。少し味見して、すぐ次の料理に移ることがどうやらできないみたいです。

どちらがいいとかそういう話ではなく、単純に会話って難しいなとおもった次第です。

すらすらと会話できるグルメな方も素直に尊敬できるし、それについて行く飲み友達や、レモン農家さんもすごい。静かに聞いているロングコートマダムもなんかかっこいいし、みんなやっぱすごい!

ただ、いろんなリズムの会話に乗れるサーファーにもなってみたいなと今回の件で思いました。

会話には、「知識」と「テンポ」があると思っています。

「知識」はそのまんま何を知っているか、何を話すことができるか、要は持っているカードです。

「テンポ」はそのカードをどう切るか、つまりプレイヤーの腕ですね。

テンポがいい人は次々にカードをうまく切るのです。大富豪なら、8切り、8切り、2を出して、7渡しでアガリってな具合に気持ちのいい試合をするんです。

そんな中は僕は一人で神経衰弱をしているようで、一人だけ違うゲームで遊んでいるレベルな気がしてしまいました。それもまた、そういう場面ではいいのかもしれませんが、今回は大富豪だったようで。いろんなゲームが遊べるように頑張ってみたいなと思いました。

しかし、本当にみなさま個性豊かで、優しい方達で、うまく会話はできませんでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。この感謝だけは負けじといつまでも持ち合わせていたいなと思います。

 

 

『へしこって結局何〜???』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー