カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

きな粉臭いて

こんにちは。カストリです。

 

きな粉!!!

 

 

お正月に実家に帰った際にきな粉餅を食べました。

きな粉の匂いって分かるけど、上手に形容した人っていない様な気がします。粉っぽくて、少し甘い、香ばしあもある、これらをまとめる言葉ってあるのでしょうか?僕が一番近いなと思っている表現はこれです

「カンカンに晴れた日の運動場の匂い」

土っぽさと日に焼かれた土の香ばしさが近い様な気がしています。

そんなことを考えながらビヨーンと餅を伸ばしていると、もっと気になってきました。きな粉の「きな」って何???

調べてみると「きな」は「きいろいこな」の意だったみたいです。つまり「きな粉」は「黄な粉」ってわけですな。匂いのヒントになるかなと思いましたが、割とそのまんまでした。

じゃあ、「きな臭い」ってもしかして。。。

「黄な臭い」=「うんこ臭い」!?!?!?!?!?!?!?

 

残念。「きな臭い」の「きな」は「布=きれ」のようです。布切れが焦げている臭い、何かアクシデントが起きている気がするそんなニュアンスですね。

でも焦げ臭いと、きな粉の香ばしさは近い様な気もして、色々と繋がっている様な気がしてなりませんな。

ところできな臭いと言えば。

実家に帰った際に「今年は英語を勉強しようと思っている」と話したのですが、後日母親からこんな画像が送られてきました。

 

f:id:kasutoridesu:20240105085530j:image
f:id:kasutoridesu:20240105085533j:image
f:id:kasutoridesu:20240105085536j:image
f:id:kasutoridesu:20240105085539j:image

 

非常にきな臭いサイト紹介してくれました。

こんなコーンロウの髪型のフリー素材ある????

NHK主張しすぎていない????

無料は疑え????

コメントほんとかな????

 

ありがたいのですが、少し母親のネットリテラシーが心配になる今日この頃でした。

親にこのサイトの違和感を伝えることと、きな粉の匂いを表現することは難しそうですな。

 

f:id:kasutoridesu:20240105085634j:image

 

『ありがいたいのだが』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー