カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

真実はいつもひとつのはずだよね、そうだよね、

こんにちは。カストリです。

 

 

真実はいつも一個

 

 

 

ぎぃいいーーーーーーばたん

 

ネクスOOOズヒント

うんち

 

 

はい。

日々いろいろ考えたりすることがあるんですが、結局いつも答えはシンプルってことありますよね。

例えば、僕の好きな本エーリッヒフロムの「愛するということ」などは、難しく書いているのですが、結論は、愛されるより愛すること、このようなシンプルな結論。どこかで聞いたことの様なありきたりだったりするものだったりします。書き起こすとちょっと残念な気持ちになったりしますが、本を読んだ人はそうは思わないと思います。

「愛するということ」にはシンプルな結論「愛する」ということに行き着いた、過程や複雑な理論があります。それはそれは難解なことを書いているのですが、読み終わる頃には、おぉ、そうかと、納得してしまいます。これはシンプルな「愛する」という結論の背景にエーリッヒフロムの素敵な考え方を、もしくわ、エーリッヒフロム自身をみるからではないでしょうか。

シンプルな結論の背景には、その人の人生そのものが隠れているのです。

この話も「結論より過程」というありきたりな話だったりするのですが、ここに至るまでに僕はエーリッヒフロムを読んだり、悶々と考えたり、OOO君の画像を探したりしたわけです。そこが、面白いのではないでしょうか。

友人や恋人と話をしていた時に「こう思ってるんだよね」と、もし相手が言ったなら、その結論に至ったその人の過程に、生き方に思いを馳せてみる、聞いてみると、より面白い気がします。

話を聞くこちら側の受け取り方次第で世界はもっと広がっていくのかもしれません。

 

f:id:kasutoridesu:20240114092555j:image

 

『てぇれてぇーーれーーれれーーてぇーれーれれー』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー