カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

「あんま元気じゃないんすよね」って人が集まると面白いんじゃないかと思う

こんにちは。カストリです。

 

 

 

みなさん元気ですか???

 

 

 

僕はあんま元気じゃないです。

僕の人生をふと見返してみたんですが、ちょー元気っす!ってことほとんどなかったなぁって感じでした。多分マックスで元気だった時って、幼稚園の年長さんの時ぐらいかもしれません。そこからは常に、どこか不安とか孤独を感じていて、なんか完璧じゃないなぁ、なんか万全じゃないんだよなぁ、とひたひた感じていた様な気がします。この不安に目を向けずに生きてきたので、この感情は肥大化するばかりで、いつはち切れんとするか不安に襲われるという悪循環に囚われています。

と、まぁ、こんな感じなんで決して元気はつらつではないんですよね。

でも、こういう人って案外多いんじゃないでしょうか?

「なんか調子わるいんすっよねぇ〜」って人。

鬱じゃないんですけど、きっと病院行けば診断されるんだろうなぁってぐらいの感覚な人。実際僕も、こんぐらいの感覚で病院に行ったんですが、マジで簡単に鬱ですと診断されました。ほんとかなぁと今でも思うんですが、そんなもんなんでしょう。

そこで思ったんです。「あんま元気じゃないんすよね〜」の人たちが集まって話し合うと面白いし、かなり有益なんじゃないかと。

こんな経験ないですか?今日の飲み会なんかあんま知らない人だし盛り上がらないんだろうなぁと期待しないでいったら、意外と面白かった。

それって、多分相手も同じ気持ちだったんじゃないかと思うんです。自分が知らないってことは、相手も自分のことを知らないわけで、どちらもあまり元気ない状態でスタートする。その共通点があるから意外と話し合うし、同じテンション感で進めるし、盛り上がる期待していないからこそ、無理なく結構踏み込んだとこまで話せる。

めちゃ良くないですか?

これがあったら「俺けっこうやばいかも」とか「俺まだ意外とがんばれるかも」とかに気づけるんじゃないかと思うんですよね。もちろん人と比べすぎても良くないんですが、ある程度の基準が生まれて、病院に行くきっかけや、判断になると思うんですよね。もし鬱だったら体の問題なわけで早急に医者にかからないといけないのですが、あまりにも判断基準が少なすぎると言いますか、感覚的すぎると言いますか、そこで頑張り過ぎてどうしようもなくなる人もいると思うんですよね。そういう人が「あ、やばいかも」って気づくためにも話し合うのって大事なんです。しかも、お互いに「あんま元気じゃないんすよね〜」の人だから、そんなに気負わずに集まれちゃう。調子悪いからこその良さってあると思うんですよね。

元気じゃない人あつまれ〜!!!!

 

f:id:kasutoridesu:20240118093408j:image

 

『なんとかなれぇ〜感』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー