カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

なんか昨日の1日「なんか」よかったな編

こんにちは。カストリです。

 

 

昨日の1日なんかよかったなぁ

 

 

なんか昨日よかったんだよなぁ

この「なんか」が大事な気がしていて、明確にこれが良かったではないから漠然と1日を均しで良いと思えたのではないかと思います。全体的にちょっといい、これがもしかしたらいいのかもしれません。飛び抜けた良いことより、このぐらいの良いことを見つめていけるのが、なんだか近道な気がしますね。

ってことで昨日の振り返りしてみるか。

 

朝はまず昨日も書いたんですが

 

kasutoridesu.hatenablog.com

 

この「結局うまい丼」を作って、朝からまぁまぁの美味しいものを食べる。

朝ごはんは「なんかいい日に」必須ですね。

 

続いては。

休日と言っていましたが、料理の修行のため、尊敬しているレストランに行って少し働かせてもらってます。この勉強する、みたいな少しのストレスも意外と悪くなく、必要なのかもしれません。

あと、このレストランに行くまでの1時間ほどのバイクでのドライブもまた最高。お気に入りの曲聴きながらぼーーーっとバイク走らせているのがいいんですよね。

 


www.youtube.com

 

レストランではイワシの捌き方を今回は学んで、なかなかうまくできました。そして、うっまい賄いを食べて、雑談しながら昼を終える。

14時ぐらいに終わって、そっからまた1時間ほどのドライブして帰ります。

 


www.youtube.com

 

15時ごろ帰ってきて、レストランで教わったフォカッチャを暇なんで作ってみることに。材料が奇跡的に揃っていてラッキー。

パンの発酵を待つ間に、100均にパンを焼く用の耐熱皿を探しにチャリで向かう。買ったけどレンジのサイズに合わなくてショックでしたが、これもまたそんなん期待していないから良しとできる。100均で買ったものって高確率でこれなんですよね、だからまぁ仕方ないで済む気楽さ。

ついでに欲しかった雑誌を買うんですが、レジでTポイントカードを出すのに手間取って少し焦り、結局見つからない。これありますよね。

 

帰ってきたら、発酵も終わっており焼の段階に。

パンってとにかく時間がかかる。発酵から焼きまで平気で半日使うぐらいです。しかも大半は待っている状態という。この間の時間をちょうど使えるのがまた良かったりするのですがね。テレワークの方などはパン作り丁度いいんじゃないでしょうか。ほとんどやることはなくて、1時間とか時間に区切りができるから仕事も捗ったりしますよ。僕もその間にブログを書き上げてますんで、是非読んでねーーーー!!!!!

 

 

kasutoridesu.hatenablog.com

 

 

そしてパンが完成!!!!

 

f:id:kasutoridesu:20240117095709j:image

 

まぁまぁいい感じで、あじもそこそこ。こんぐらいが良い。次こうしてみようがあるぐらいが、ちょうど良い。

 

そして、夜は友人といつもの温泉に。

温泉の喫煙所でほんとにちょうど良い高さのテーブルを発見しました。

 

f:id:kasutoridesu:20240117095728j:image
f:id:kasutoridesu:20240117095731j:image

 

バーカウンターぐらいの高さっていうんですかね?肘を置けるぐらいの高さで、これ良いんですよね。今ご飯を炬燵で食べているんですが、食べ終わったらついだらっとしちゃうんですよね。キッチン横にこのぐらいの高さのテーブルがあれば、すぐ作って、サックっと食べて、振り返って、食器洗って、すぐに次の行動ができるという導線になるのでは?と期待を膨らませたりしました。

 

 

こんな感じに1日を終えました。

やっぱ「なんか」とか「ちょうどいい」が肝ですね。腹八分目ぐらいの日が僕には合っていて、ありがたく思える様な気がします。良すぎると興奮しちゃって、次の日しんどいですからね。

ってことを思ってたら次の日、仕事場の人が病気で急遽出勤に!

まぁしょうがないですね。何事もそううまくはいかないものです。今日もそこそこに頑張ろうと思います。

 

 

『腹八分を心がけたいですな』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー