カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

《記憶》子供の頃怖かったもの

小学生低学年ぐらいの頃、遊園地に行った帰りにあった出来事です。

遊園地で遊び疲れた僕は、車の中でぼんやりと外を眺めていた記憶があります。そこで、ふと目についたのが、マンションの屋上にある丸い貯水タンク。子供だったので貯水タンクであることを知らずに、あれはなんだろうと疑問に思っていました。そして両親に聞いてみたのです。

「あれ何?」

「脱出カプセルだよ」

嘘です。親のちょっとしたユーモアだったのでしょう。しかし、僕はその頃ドラゴンボールカプセルハウスや当時の宇宙船のイメージをなんとなく理解していたので、妙に納得していた記憶があります。

「でも四人用だから、一人置いていくことになっちゃうね。いい子にしてないとね」

僕の家族は5人家族です。両親と姉二人と僕。そうなんです、一人乗れないんです。

それを当時すっごく鮮明に覚えていて、一人置いていかれる自分を想像しては怖くなっていました。

貯水タンクに乗って四人で屋上からどこかに行ってしまう、それを僕は屋上から眺めて泣いているところを想像し、恐ろしくなった記憶があります。それから貯水タンクを見るのが少し怖くなって、なるべく上を向いて歩かないようにしていたような気がします。

貯水タンクだと気づいたのは、後に漫画ナルトの、サスケとナルトが貯水タンクに技を使うところで知りました。

意外と親が言った何気ない言葉やユーモアって覚えていたりするものですね。

 

f:id:kasutoridesu:20240128093616j:image

 

『今あんまり貯水タンク見ないですね』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー