カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

日記とか書いてみるか

こんにちは。カストリです。

 

日記かぁ〜、誰が興味あんねんって感じですがネタもないし書いてみるか。

 

26歳独身の深淵ご笑覧あれ

 

朝5時か6時かそれぐらいにまず起床。

花粉症がエグすぎて、喉の痛み目の痒み鼻詰まりにより最悪の目覚めとなります。寝起きの口の臭さにうんざりとしながら、なんとなしにYouTubeを開きます。おすすめに出てきた呪術廻戦のゆっくり解説をぼーっとみながらいつの間にか二度寝

7時かそれぐらいにまた起床。

相変わらず体調が最悪で、なんならちょっと風邪でも引いているんじゃないかぐらい。もちろん体温測るなんて気力もなくただ項垂れるのみ。年々体調が悪いなと、寝起きで感じます。昔は体力が100回復していたのですが、今は40ぐらい、なんなら最大HPも減っているから実質20ぐらい。寝起きで疲れたーって思うようになったのはいつからだろうか、この年齢でこれならどうなるのだろうか今から不安でしょうがないです。と、未来の不安を感じかき消すようにYouTubeを開きます。呪術廻戦のゆっくり解説を見ながら7時半のアラームを切ります。

8時半にやっとベッドから起き上がります。花粉によってよく眠れていないのかすでに眠たいですが、この時間にコーヒーを飲まないと頭痛がやばいので起きます。

コーヒーに支配されている。中毒とは支配されてる状態だと、コーヒーとタバコを片手に夢想していると郵便受けに電気代の請求書が来ていることに気づきました。カードの引き落としにすることすら面倒で紙でくる請求書。こう言うところをちゃんとするのが大人なんだろうなと漠然とした勝手な大人像に劣等感を抱きながら、まぁこんなどうしようもない大人がいても許してくれよと誰に向けた言い訳かも分からない戯言を考えます。

さて今日は何をしようかこたつでぼーっとしていると、どんどんと体調が悪くなっているkとおに気づきます。花粉が本当にやばい!毎年症状がでた最初はこんな感じんで熱が出る。今日は何もする気が起きません。いつもだろうが。今日は花粉と言う言い訳ができるだけいいかもしれません。何をするにも億劫になるこの季節、花粉症じゃない人が羨ましくてしょうがありません。一番いい季節が一番最悪な季節に早変わり、本来+2ポイントのところがー2ポイントになっていて損してる感が半端じゃないです。こんなことなら春がいっそめっちゃくちゃ寒かったらいいのになんて恨んだりもしてみました。

外には出ることができなそうなので、今日はとりあえず家にいましょう。なんてぼーっとしていると10時ぐらいに、遅めの朝ごはん兼昼ごはんを作ります。

いつものペペロンチーノを作ることに。最近は毎日ペペロンチーノを作ることがなぜだかルーティン化してしまっていて暇さえあればパスタを湯がこうとします。料理を作っている最中は何も考えなくてよいのでなんだか好きな時間です。オリーブオイルにニンニクとベーコンを入れて炒める。その間に沸かしてお湯にパスタを投入。茹で汁をフライパンに入れて味付け。パスタ投入。と、結構忙しない感じも無になれるのでいいんですよね。こうしてみると、思考することって結構僕は苦痛に感じているのかもしれないと今思いました。なんでも適度にですね。今のは思考放棄です。

さ、飯も食べて何をするか。ここからまた料理です。最近はパン作りにもハマっていまして。

 

kasutoridesu.hatenablog.com

これまたなんだかいい時間なんです。捏ねて発酵をひたすら待つだけの難しさもひとつもないのですが、これがまたクセになる。捏ねているといい感じんまとまってくる生地、これがいい匂いで丸っこくて癒しなんです。

そして何より好きなのが発酵を待っている時間。結構長い時間するのですが、そのあいだがいんです。膨らむ生地を見るもよし、家の掃除もするもよし、YouTube見ながら待つもよし、待っている時間って無限の可能性があります。末が決まっている為その間に何をしていても謎の充実感がある。終わりよければ全てよし、終わりよくなくてもまぁよし。人生も発酵という「死」を待つだけの間の時間と考えると少し楽になったりします。そんなパン作りに薄ーい人生論を見出す絶賛モラトリアムな人間です。

そして出来上がったのは20時ぐらい。

今日はぱんだけ作って終わった日でした。いやぁーそれにしても

 

『花粉やばすぎません』