カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

【九州一周チャリ旅行】Part3

こんにちは。カス鳥です。

 

f:id:kasutoridesu:20240407200542j:image

 

臭そうなトイレからスタート!

 

いゃぁ3日目始まりました。今まで何度か自転車で旅行したことはあるのですが、大体一泊2日、3日目は初めてとなります。

この辺になってやっといるものとか、要らなかったものが、分かってきましたね。余計な荷物を結構持ってきてしまって苦労しています。やっぱり旅は身軽にです。あれやこれやと心配しても仕方ないみたいです。ちょっと大胆におおらかに適当ぐらいが、実は1番良いのかもしれません。

さて今回はこんな感じのコースです。

 

f:id:kasutoridesu:20240407201146p:image

 

佐賀市を横切って長崎県佐世保まで!

距離的には昨日の2/3ぐらいですが、坂が多めでやや辛い感じになります。

 

f:id:kasutoridesu:20240407201323j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201319j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201312j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201316j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201327j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201338j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201334j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201331j:image

 

だんだんとパッキングが上手くなってきました。上手に積んで車体のバランスが取れるように。何事も慣れですね。

快活クラブを早朝出発!

朝の無料トーストはありがたい!

佐賀市はちょー平で朝はすいすいです。

佐賀駅や、おっきな公園なんかに立ち寄ってぼーっとする時間までありましたよ。

 

f:id:kasutoridesu:20240407201525j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201555j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201548j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201544j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201540j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201528j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201551j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201536j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201558j:image
f:id:kasutoridesu:20240407201533j:image

 

Googleマップを活用しているのですが、相変わらずすごい道を通らせます。本当に地元の人しか通んないだろ!ってとこも平気で紹介。河川敷の砂利道なんか普通通りませんよ。しかし、土地勘も全くないので従うしかありません。

そして車道を走る為、気休め程度にお車の方に挨拶ポップ作りました。めっちゃ邪魔でしょうがないと思うのですが、一期一会と思った許してください。

道の駅でソフトクリーム食べながら人休憩し、準備を整えいざ峠越え!

案の定精一杯の為峠の画像はありません。マジしんどいから。

 

f:id:kasutoridesu:20240408060607j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060604j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060616j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060625j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060556j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060613j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060610j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060550j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060600j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060619j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060622j:image
f:id:kasutoridesu:20240408060553j:image

そしてまたまた道草。

峠の途中に陶器博物館がありました。有田焼や伊万里焼など、九州は焼き物が盛んみたいですね。無料で入れるんですが、内容がめちゃくちゃしっかりしていて、正直申し訳ないぐらいでした。ポストカードだけ購入させてもらいました。

あと、面白いのが現代陶器。お皿と言う概念を超えて、一種の彫刻の様な感じになっています。ものすごくモダンで、独創的な陶器が沢山あり、解釈の幅が広がりましたね。特にこのウサギいいっすよな。

 

f:id:kasutoridesu:20240407202319j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202329j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202311j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202308j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202315j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202326j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202333j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202337j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202341j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202322j:image

 

さて、いよいよ佐世保に到着!

佐世保は坂道だらけでサイクリストにはちときつい環境かもしれません。ぜぇはぁ言いながら登ったら降りたりし、お腹を空かせたところに!!!!!

 

長崎名物ちゃんぽん

 

今回は皿うどんで頂きました!

こう言う一人旅ではコンビニ飯とかが多くなるので、野菜がたくさん食べられるのは嬉しいです。あと、誇張抜きで今まで食べた皿うどんなんだったんだろってなりました。あんのとろとろ加減と皿うどんのパラパラ加減が本当に絶妙。家だとしなったなったりしたり、あんが思ったよりもサラサラもしくわベットベトだったりで、上手にできません。今回初めて正解の皿うどんを食べました。これが、正しい食べ物だったんですね。

港を眺めて少しぼーっとしていると、気づいたら周りは家族とカップルだらけで、急いで退散!危険なとこには立ち寄らない!

 

 

f:id:kasutoridesu:20240407202753j:image
f:id:kasutoridesu:20240407202749j:image

 

最後に地元の温泉施設に!

こういうところが意外といい湯あるんです。小さい温泉でしたが、アルカリ性の温泉で体がヌルヌルに。その為かマッサージがし易くて、難しい顔しながら太ももをひたすら揉んでいる漢が誕生しました。

 

明日は長崎市内です!

美術館に是非立ち寄りたいと思ってます!お楽しみに!