カストリのブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

なんとなくわかった日

こんにちは。カストリです。

 

 

 

なーんとなくやりたいことがわかった日

 

 

今日は1日お休みだったので、久しぶりに図書館に行きました。いったはいいけど、何を読もうか全く考えていなかったので、とりあえず館内をぶらぶらしていました。県内でも大きな図書館で人も結構いてみんな読書に耽っている。所在なくフラフラしているのは自分だけで、ちょっと気まずいような、そんな気持ちに。こう言う時に自分には心の拠り所がないと言うことに気づいて少し残念な気持ちになったりしますよね。って、こんなことはどうでもよくて。フラフラしているとふと、目についた本がありました。

 

 

 

お!!!井上雄彦先生じゃん!!!って思って手に取った次第で、特に内容は気にしていませんでした。

しかし、読んでみるとまぁ面白い。僕がやりたことって既にあって、みんなやっていたんだと安心しました。

なんとなく日常で疑問に思ったことなどを調べて、それが社会的問題ならアイデアで解決できないかと言う感じ。それを一言でソーシャルデザインというらしいですが、一言では片付けられない内容でもあります。

一人のアイデア、疑問が、周囲を動かしてそしてしまいには世界を変えてしまうかもしれない、そんな夢のある話、そしてそれは結構簡単にできるよって話です。

 

最近生き方について考えることが多くなってきまして。また本なんですが、

 

 

 

 

 

こういった本を良く読んでいます。これらも広義でいうとソーシャルデザインなのかなと思いました。

山奥で18000円で暮らすニート達、週休5日で東京で生きている人。どんな生き方もありで、ちょっとのひらめきと勇気さへあれば、結構なんでもありなんだなと思ってきたのです。

もともと、すごいお金を稼いで何かしてやろう!って感じでもないし、特に生きがいと呼べるものもない、なんとなく生きているのですが、それもまたありかと思えるようにもなりました。しかし、ただ一人で生きていくのには簡単ですが、誰かの為、社会の為、そんな生きがいもあったらきっともっと素晴らしいだろうなと思ったのです。それがきっとソーシャルデザインなんだなと腑に落ちた今日でした。

僕が最近やっている【気持ち】ももしかしたらこんな僕の気持ちから生まれたのかなとちょっと嬉しく思います。

これをやろうと思ったのは、僕自身あまり気持ちを話す人ではなかったからで、でもこの気持ちってもっと話してもいいんじゃないかなと疑問に思ったからでした。なんとなく息苦しいのは気持ちを話していないせいなんではないかという疑問から生まれた企画でもあります。

僕も結構精神くらっている時期があって、そんな時にこんなのがあればいいなとも思いました。病院にいくのも気が引ける、でもやっぱりこころがしんどい。そんな、我慢をしている人ってきっと多いんじゃないかと思います。そんな時にこの場所があれば結構いいかもと思ってやってみたりしています。

こういったことが僕はなんとなく好きで、誰かの役に立てるのが好きなのかもしれません。いや、きっとただの寂しがり屋だけなのかもしれませんが、そうして人に出会えて、話ができたら、それだけで結構素敵なことだと思うのです。

考えがまとまっていないまま書き出したので何を言っているのか良くわかりませんが、ようやく生きる指針みたいなものがうーーーーーっすら見えたような今日でした。いい本に出会えてよかった。ありがとう井上雄彦先生。

しかし、実行するからにはそれなりに責任があるので、【気持ち】ももっとわかりやすく、参加しやすく、ブラッシュアップしていくのでお楽しみに!!!そして、よかったら参加してみてください!!!

 

f:id:kasutoridesu:20230927194411j:image

 

f:id:kasutoridesu:20230927194404j:image

 

スラムダンクおもしれーーーー。その後図書館で山王戦読んで帰りました』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー