カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

君たちはどう生きるか 「俺はうんこする!」を感じること

こんにちは。カストリです。

 

 

君たちはどう生きるか

 

 

漫画版はずいぶん昔に読んだのですが、小説版を読んだことがなかったので読んでみました。

 

f:id:kasutoridesu:20231219090038j:image

 

やっぱいいっすね。

これは僕の生涯のバイブルとしたいなと思っているぐらいです。

映画で興味を持った方も多いと思うので、是非読んできただきたいですね。戒められる、そして優しくなれる物語です。

 

この小説から僕が常々感じ取っていることは

自分の意識や心によく目を向けること

日々忙殺されて生きていると、いつの間にか自分が何を考えて、感じているのかがわからなくなる時があります。俗に心が擦れているような状態。こういう時は、全てのことに考えが及ばない、ある意味ではぼーっとしている、忙しくしているのに何も感じていないかの様な気分になったりします。こうなると非常に苦しく感じます。

この本を読んでそういう状態にも関わらず、そうなっていることにすら気づいていない自分に気づくことができました。

精神科医の名越先生という方がいらっしゃるのですが、その方が言った言葉にこの本と非常に近い言葉があります。

「他人の期待に応える、もしくは仕事などの量で満足の様なものを捉えると、本来の自分からずれていってします。本来の自分がなにを求めていて、何をすると満足なのか、そういう問いをすることが大事」

僕はこの様に捉えました。

自分が今何を感じているのかに注意を傾けること、それによって「立派な大人」になることができるのではないかと感じています。

そして、「人間分子網目の法則」のように、自分を中心として世界が回っているわけではないこと。誰かに助けられて今の自分がいること。自分が誰かを助けたり、役に立てる人間、「生産人間」であること。これらを胆に命ずて僕は生きてみたいと思います。

 

 

『俺は今うんちをしている』

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー