カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

哲学カフェに行ってきた漢

こんにちは。カス鳥です。

 

 

哲学カフェ!!

 

 

知っていますか?

哲学カフェ(てつがくカフェ、: café philosophique)は哲学的な議論(各哲学カフェでは「対話[1][2][3]や「話し合い[4][5]と称することが多い)をするための草の根の公開討論会

 

 

らしいです。

何かテーマがあって、それに沿ってみんなで話し合うみたいな感じです。知らない人の「こう思ってるんですがどうすか?」が聞ける場所。なかなか面白そうでしょ???

ってことで行ってきました!

 

が!その前に!

 

何着ていけばいいの?????

 

哲学カフェって何着ていけば良いの???????

多分そんなにかしこまった感じでもないだろうし、だからといってクラブみたいなわけではないでしょうし、スーツなの?Tシャツでいいの?襟はある方がいい?ハンカチとかいる?

 

一番わからん!!!!!!!

哲学カフェに行く服装一番わからん!!!!

 

これテーマにした方がいいんでは?

「哲学カフェに行く服とは?」について小一時間話し合う必要がある気がします。

結局僕は一人で悶々と考えた挙句、結局バイクで行くので、寒いから馬鹿でかいダウンを着て、下はパーカーというめちゃくちゃラフな格好で向かうこととしました。結果としてはまぁ失敗だったかもです。多分ポロシャツぐらいがベストアンサーではないかと思います。馬鹿でかいダウンは哲学カフェでは非常に浮きます。

 

 

会場はなんか地域のカルチャーセンター会議室。椅子がスクリーンに向かって並べられてあり、僕が着いた頃にはすでに結構の人が着席していました。約50人ほど集まっているのではないかと思います、思ったより人数多くてびっくり。

年齢層はちょっと高めかな?平均すると40〜50代ぐらいになるのではないかと思います。でも若い人もちらほら、学生の方などもいらっしゃいました。上は75歳のおじいちゃんまで。まさに老若男女、いろんな人がごちゃ混ぜにいました。僕は馬鹿でかいダウン以外は浮いていなかったのではないかと思います。

 

 

開始まであと15分ほどあったので、しばらく待つ感じに。適当に座った席ですが、両隣はマダムでした。

 

   おじさん

マダム 俺 マダム

 

このような布陣となっております。

なんか哲学というぐらいだから、隣の人と話す感じになるかなとか思っていましたが、そんなことは無く、皆それぞれもらったパンフレットなどに目を通していました。確かにマダムに僕が話しかけても、まず盛り上がらないだろうなと思いながら、僕もみんなに習ってパンフレットに目を通して時間を潰すこととしました。

なんだかこういう環境に慣れていなくて、ひたすらに途中で買った「おーいお茶」をごくごくと喉を鳴らしながら飲んでいました。CMか?ってぐらい喉をごくりと動かして、なんか緊張すると無性に喉渇きますよね。

 

 

そんなこんなで時間になりました。

司会の方が今回の概要説明と講師兼、ファシリテーターの方を紹介。

ちなみに原則があるみたいでそれは以下の三つです

  • よく話を聞く事
  • 全否定をしないこと
  • 誰にでもわかる言葉をつかうこと

この3原則を最初に教わりました。確かにいい原則だとおもいました。

考えを全否定するのは、その人を否定するようでなかなか対話がしづらくなりそうだし。

老若男女いるので、だれにでもなるべく分かりやすく話すというのは重要。

よく聞くのはもちろん、哲学とかってよく聞いていないと、今何の話ししてたっけ?ってなるからこれも結構重要ですよね。

すごい理にかなっている3原則だなと感心していました。

 

 

 

そして、講師の方登場!

黒の他のパンツに、黒いシャツ、黒のネクタイに、やたらラペルの細いジャケット、やたらウェーブした髪が印象的。一見胡散臭い人かな?と勘繰る出立でしたが、話し始めるとハキハキとハツラツな印象に早変わり。人前で話すのに、こうして哲学について話し合う場みたいなものにこなれてるなぁという印象で、非常に安心した自分がいます。

 

 

 

1笑い2笑いある、和やかなムードの中いよいよテーマに

『成長とは』

僕は、話し合いの中で考えていこうと思い、特に何も考えずに挑んだのですが、意外と皆さんしっかり考えを持って来ていたようで挙手が続いてびっくりしたのと、すごいなと感心しました。

この考え方どうっすか?

を、しっかりと皆さん用意しているのです。

それを躊躇なく発表する、発表することができる場があることが、何より素晴らしいなと思いました。

僕も皆さんの意見を聞きながら考えていましたが、ついて行くのに精一杯だし、緊張して挙手はできなかったのですが、次回がもしあればリベンジして発表もしてみたいなと思いました。

 

 

まずは『成長』が、いいものと捉えているか、そうでないかの、議論に。

基本的には皆さん良いものと捉えていますが、中には『成長』は辛いものと捉える人も。なかなか面白いですよね。

『成長』を目指して、促されると、辛くなる時もあると。確かにそうだなと。

『成長』しないといけない!になると辛くなりますよね。そこで、次は成長とは、主観的なものか客観的なものかという話に。

どうでしょうね?

僕は結構主観を大事にしているなと思いました。何かができるようになれることの面白さや楽しさが、成長には付き物でそれは誰かが言ったからではなくて、あくまで自分の主観。自分の主観の中で成長というのは捉えることができるものかなと思っています。しかし、人から『成長』したね!と言われるのもまた、嬉しいもので、自分が成長じゃないと思っていても、人から見ると成長だったりするもの、客観的な成長もまた、大事なことかもしれません。

 

 

と、まぁ、こんな感じで一つのテーマをみんなで話し合って、一体それってなんだろうと、言葉の再定義みたいなことをしていきます。

そして、最後にせっかくここまで話し合ったので、とりあえず正解かどうかは分かりませんが、結論のようなものを出そうという話に。

皆さんそれぞれ一言で成長というものを再定義していきました。

『実存』

『成超』

などなど、言葉遊びみたいなとこですが、非常に面白い。結論を一応出してみるってのも僕に取っては新鮮でした。答えは無いから、曖昧なままにしておくのが僕は好きなのですが、とりあえず再定義して答えを出してみるってのも、責任感があり良いものだと、新しい発見がありました。

 

 

 

こんな感じで、僕の哲学カフェ体験終了!

分厚いダウンに身を包んでいるからか?

良い話を聞けたからか?

ホクホクした気持ちのまま、帰宅しましたとさ。

楽しいので、皆さんももし、近くであれば参加してみると面白いかもしれませんよ!

 

f:id:kasutoridesu:20240229105002j:image

 

『次は発表がんばるぞ!』

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・X(Twitter)のスペース機能を使って開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー