カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

それ病気やで

こんにちは。カストリです。

 

皆さんこの症状に悩まされることないですか?

 

 

無茶苦茶もの捨てたくなる

 

ありますよね。あるよね。あるって言ってよ!!

R

 

そう、ものを急に捨てたくなる時があるんです。捨てたくなるものは人それぞれかと思いますが、僕の場合は衣装持ちな為、服をよく捨てたくなります。

クローゼットを開けてあまりの多さに絶望し、スティージョブズの様に決められた服しか着ない、みたいなあり方に、不意に憧れるのです。

ただこれってキリがないんですね。一度かなりの断捨離をしましたが、なぜかまた捨てたくなるんです。これにはこんまりさんもびっくり。

片付いてはいるのに捨てたくなる。元来人間は身軽に生きてきたはずです。狩猟民族は転々としないといけないわけで、ものはあまり持ち歩かなかったはずなんですね。必要最低限なアイテムだけ持っていく。バイオハザードのアイテム欄と同じことです、救急スプレーは一つでいいのです。

この必要なものだけ集めていくと言う考えが実は肝で、面白い記事を発見しました

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjnn77R39TxAhV5yYsBHT6qBeMQFjAFegQIBhAD&url=https%3A%2F%2Fswingroot.com%2Fdiderot-effect%2F&usg=AOvVaw18_aaY7SjW75VloZtL25Oe

 

 

ディドロ効果』

ここでは必要な、良いもの、を買い揃えることをこの症状としていましたが、捨てることもまたこの症状による弊害ではないかと。

より良いものだけを、気に入っていないものを切り捨てる。買い揃える前の前戯といったところか。

捨てる=買い揃える

ことになるんですね。つまり結局ものは増えていると言うことになります。

これ病気やんけ。

持てるものの絶対数を決めないとキリがないわけです。

思い出してください、バイオハザードのアイテム欄、無限に持てますか?

決まっていますね。そう言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kasutoridesu:20210709094803j:image

 

 

『救急スプレーは一つでいいのです』