カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

はてなブログの面白いところ

こんにちは。カストリです。

 

あぁ、かくこときまんねぇなぁ〜と、ブログ編集画面でボーっとしているとあるものが目に入りました。

これです。

 

f:id:kasutoridesu:20230203224328j:image

投稿日時の下の文に注目です。

 

「予約投稿するには、未来 の日時を選択してください。」

この部分です。

文章的には何も間違っていないのは当たり前なのですが、未来って言葉にすごい引っ掛かりまして。

未来と言う言葉のもっている、ポジティブ感、SF感、非日常感がこの文章と絶妙にずれていてなんだかいいなと思いました。未来って普通の文章に組み込んでいい言葉なんだぁ〜って言うか、業務的な文の中に組み込まれている場違い感がすごくてどうにも気になっちゃいました。

ドラえもんと、時をかける少女でしか実は使っていないんじゃないかと、思うぐらい未来を最近見ていませんでした。マジマジと見ると考えさせられます。未確定が来る、とかいて未来。先がわからないなんでもありの世界、いいですね。

僕の中の言葉の持つイメージの話なんで、伝わらないかも知れませんが一応書いておこうと思います。ネタもないんで。

でも、なんだか「未来」っていいですね。文字だけでなんだかパワーを持っているような、それだけで素敵な文章になるような気がします。これから使っていきたいですね。未来最高!!!(チェーンソーマンより抜粋)

『そうだ、未来の話をしよう』