カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

植物

こんにちは。カストリです。

 

植物調べるのむず過ぎーーーー!!!

 

難しすぎる!!!

お店に飾ってある観葉植物があるのですが、元気がなさそうで、理由とか元気になる方法を調べようと思ったのです。しかし、名前がわからないことには調べようもない。この令和、情報社会で分からないことはない!と、思っていました。

 

マジで出てこない

 

 

葉の形とか、茎とか、観葉植物メジャーとか、つぶつぶの葉っぱとか、Googleに聞くのですが、うんともすんとも。全く出てこないのです。

僕は恐ろしくなりました。なんでも調べたら分かる時代で何も見つからないことに。急に世界から突き放されたような、甘えるなよ!とはっきり言われたような気がしました。

昔見たえっちな動画とかは簡単に見つけるスキルがあり、正直僕は調べ物がうまいと思っていました。でも、これだけはどうしても見つからない。植物だけは名前を知っていないとどうにもならないのです。詰み。罪。

理解の前に詰むってことがあるんですねこの世界に。どんなに、難しいことでも調べて理解しようとすればなんとかなるもの。実際僕はそれでなんとか生きて来たものです。しかし、その前に詰む、どうしようもなくなるなんて思ってもいませんでした。

しかしです。お店のインスタのアカウントがあるのですが、そちらで写真を載せて聞いてみたところ、ものの数分で答えが返って来たではありませんか!!すごい!!!

親切に名前や育て方まで教えてくれる方がいらっしゃいました。素晴らし過ぎません?

分からないなら誰かに聞けばいい、そんな当たり前のことが今はネットを通して莫大に広がっているのです。こんな素敵なことはないと僕は思うのです。

この経験を通して僕が思ったのは、この時代に必要なことは知識でも力でもお金でもない、だだ人とのつながりを大事にするという素直さや優しさ、そう感じました。

優しさの時代、これが今だと思うのです。

 

『優しい気持ちに包まれたなら』