カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

最近聴いている曲とかやってみるか

こんにちは。カストリです。

 

 

きょくぅぅぅぅ!!!!!!

 

 

最近オモシロ記事書いてないじゃん!!!!!!!!!!

すいません。これはただただすいません。ほんとにさーせん。ごめんって。ごーめんなさいね。

明日書きます!!!

 

お楽しみに。

 

ってことで今日は最ハマっている曲でも紹介してこうかと。誰が興味あんねんシリーズです。

カストリに興味津々、ちょー気になるって方はみてください。そうでない人はみてください。

それでは。

 

 

www.youtube.com

 

 

泉まくら/reunion

 

ほんとに今頃になってヒップホップを聴き始めたんですが、どうにも所謂ラップ調なものはまだ苦手で。男の人が早口なんか言っていると怖いんですよね。ってことで可愛い声のヒップホップないかなと思った時に見つけたのがこちら。ヒップホップと言えるかどうかはわかりませんが、一応。

スチャダラとかリップスライムケツメイシとかの後の流れですね。日本にヒップホップが入ってきて日本っぽくナイズドされた後に、ビートをメインにされたヒップホップってかんじなのかな?オルタナティブヒップホップとでも呼んでおきましょうか。解釈が進んだ後にそれぞれ好きな形に作り替えていくそんな時期のアーティストかなと思います。こういう時期が僕は一番面白いと思っています。

あわーい世界観と、青過ぎて黒いとでも言いましょうか、そんな思春期とモラトリアムをグチャッとしたような歌詞。それに合わされるビートと、可愛い声。これこれ!!!って一発でなりました。ハウスとか好きな人はラップ苦手でも聴き馴染みがいいかもしれません。

現在も活動されているみたいなんでディグリ甲斐があります。

 

 


www.youtube.com

 

リーガルリリー/泳いでゆけたら

 

あ、基本的に女性アーティストが好きってことは先に言っておきます。

最近ハマりにハマっているリーガルリリーさんの新曲。PVがいい。ちょっとネヴァーマインドオマージュなのかなとか疑っちゃいますが調べたら、子供の頃に聴いてたみたいです。にやり。

とにかく高音の擦り切れるような声がエモーショナルで最高。歌詞や、歌い方から、痛めつけてでも伝えざるおえないみたいな、表現すことへの臆さなさ、繊細さ、か弱さ、そんなものが感じられて響くのです。シンプルに好き。もうね、それだけ。ライブ行こかな。

あと、ベースの海さんが書いているコラムがめちゃくちゃ素敵なので是非ご覧ください。

 


www.youtube.com

 

羊文学/more than words

 

言わずもがな「呪術廻戦」のエンディング曲です。めちゃくちゃいいじゃん。

「だってぇーーー」のとかが最高すぎて、、、草でも生やすか。WWW

リラックスした声の出し方がとっても好き。そのおかげか、激しい曲でも聴き馴染みが良くてさらっと聴けちゃうのが羊文学さんの素敵なところかなと思っています。肩の力が抜けている感じ?はっぴぃえんどと同じテンションで聞いています。

そんな羊文学さんのなかでも結構エモーションな曲かもしれません。だからこそぶっ刺さるってのもあるかもです。なんとなくアルバムを最初から流し聞いていて、ふっと現れる、これめっちゃいいやつじゃね!?!?!?がまさにこれでした。

 


www.youtube.com

 

xiexie/da da

 

チルでサイケな雰囲気がちょー素敵。

基本的にハウスとか、ロックが好きなんですが、そういうのってききたくなるの夜なんですよね。だから昼に聴きたい曲ないかなーと探していたらビビッときました。

ゆるーい弛緩した空気感がお昼の秋晴れとベストマッチ。外でマット広げて寝転びたくなります。

バンド名が「シエシエ」と読むのですが、中国語で「謝謝」。そんな安直な感じも力が抜けていてなんかいいなぁーって感じ。こういった緩い雰囲気をかっこよく、音楽やアートとして表現するのって難しいと思っていて。言い方を変えるとやる気がないとか、不完全みたいな捉え方もできるかもしれませんが、それを敢えて表現して昇華させるのってなかなか難しいんですよね。本気でわざとやってる、そんな矛盾を実現させる器用さみたいなものがいるのかなと思います。

ぜひ聞いてみてください!!!

 

 

こんな感じでした!!!

 

f:id:kasutoridesu:20231003205831j:image

 

「良い音楽ライフを!!!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー