カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

初めてなの///

こんにちは。カストリです。

 

 

意外とカレー作るの初めてかも

 

 

いや、あるのよ。小学生の時の実習とか、家で手伝ったりとか、あるのよ。でもさ、なんかさ、ぼやーーーっと、漫然とカレーってものに向き合っていたなと。

あーあれね、あれあれ、知ってる知ってるみたいな???洋楽の名盤は一通り聴いていますみたいな、そんな状態。

でも、はっきりいいますね。

何も知らねーーーから!!!

洋楽の名盤全部聴いている訳ねーから!!!!

こういうことって恥ずかしがらずはっきり言ったほうがおもしれーから!!!

初めてなら、初めてって言ったほうがいいから!!!!

なんでもそーだから!!!!

安心してちょーだいよ!!!

 

 

ってな訳で、作り方の破片だけ持っている状態で挑んでみたいと思います。

 

 

まずは材料

  • カレールウ(馬鹿でかい業務用を頂いたので作らなければならないのです。義務カレー)
  • にんじん
  • 玉ねぎ
  • ニンニク
  • ジャガイモ
  • ひき肉

 

 

 

f:id:kasutoridesu:20231101211417j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211421j:image

 

早速下ごしらえ。

「下拵え」この字しっていましたか?

僕は今予測変換で初めて知りました。こういのもちゃんと言っていきます。生き恥を晒していく、そうすることで許されようとしているのです。

玉ねぎを相変わらずのみじん切りにします。

この工程何回載せているんでしょうね。なんかたのしいんですよね、微塵切り。やってやった感???料理してますね〜っていう充実感???

 


f:id:kasutoridesu:20231101211425j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211429j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211434j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211438j:image

 

ニンニクをスライスして、オリーブオイルで炒めます。

この時点でうまいなーって思いますよね。

デッサンで鉛筆の下書きの段階では上手い気がしているあの状態です。

いい香りが出てきたら。

 


f:id:kasutoridesu:20231101211441j:image

 

玉ねぎを投入します!

例の如く飴色になるまで炒めます。

冷静に考えるとカレーの味付けってほぼルーしかないんですよね。だからこそ、玉ねぎとか野菜とか、肉とかの味を引き出すのが大事なのかと、この時気がつきました。何事もやってみないと分からないものですね。謙虚な姿勢になることができました。カレーって無知であることを知れせてくれるんですね。このカレーは「ソクラテスカレー」と名付けることにします。


f:id:kasutoridesu:20231101211445j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211452j:image

 

この間ににんじん、ジャガイモをカット。

カレーにはメイクイーンなどの煮崩れしにくい種類を選ぶんだよと、破片の知識が教えてくれました。こういったどこで覚えたのかも分からない破片の知識を集めると結構すごいことに気付けそうだよなとか考えていると、玉ねぎが焦げていました。

 

 


f:id:kasutoridesu:20231101211448j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211455j:image

f:id:kasutoridesu:20231101231213j:image

 

ひき肉です!!!!!!!!!

 


f:id:kasutoridesu:20231101211459j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211512j:image

 

にんじんが多かったのでついでにみじん切りして入れてみました。

ひき肉と玉ねぎ、にんじんのみじん切りでちょっとキーマカレーっぽくなってきました。

いい色になってきたところで。

水を加えます。

飲水は水道水って気にしているのに、料理で使う水は全くきにしないってありますよね。水道すバカ飲んでいるですがね。

最近は寒いから水道水がキンキンに冷えているのでなんだか嬉しいです。

 


f:id:kasutoridesu:20231101211516j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211519j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211523j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211526j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211530j:image

 

大きめにカットした野菜を投入し、沸騰させます。

しばらくしたら。

 

 

f:id:kasutoridesu:20231101211503j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211507j:image

 

ちょうど赤ちゃんぐらいのカレールウ業務用を投入していきます。

これいつ使い切れるんでしょうか???

今年いっぱいはカレーを作り続けないといけないことが既に確定している辛さが、伝わるでしょうか???

 


f:id:kasutoridesu:20231101211533j:image
f:id:kasutoridesu:20231101211537j:imagef:id:kasutoridesu:20231101211546j:image

 

 

素で入れてみたのですが、結構ダマになるので味噌汁スタイルで溶かし入れていきます。

僕は学校給食のドロっとしたカレーが好みなので多めに入れましたが、今年いっぱいではすまないぐらい余っているので戦慄しているところです。

 

 


f:id:kasutoridesu:20231101211540j:image

 

 

おまじないのローリエを入れて。

 


f:id:kasutoridesu:20231101211543j:image

しばらく煮込んだら。。。

 

 

 

 

f:id:kasutoridesu:20231101212313j:image

 

 

完成!!!!

 


f:id:kasutoridesu:20231101212316j:image
f:id:kasutoridesu:20231101212321j:image
f:id:kasutoridesu:20231101212324j:image

 

 

 

味の感想はまぁ悪くないかなって感じでした。

カレーの断片をかき集めた結果のカレーにしては上出来かと。

あとは、どうアレンジしていくかって感じですかね。ソースとか入れても旨そうだし、牛乳とかも入れてもよかったかもしれません。

どストレートカレー。胃に入ってきても何の違和感もないそんなカレーです。クラスの集合写真で右端から2番目に居た僕にはお似合いかもしれません。素朴というと素敵に聞こえるので、そう表現しておきます。

 

 

 

『おいしいのはおいしいよ』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー