カス鳥のブログ

日記とオモシロ記事を書いています。

トマトトマトトマトトマトマト魔

こんにちは。カストリです。

 

 

 

料理ブログかい!!!!!!!

 

 

 

皆さんのご指摘もごもっともでございます。

でもさ、料理楽しいねん、そして、ブログのネタ的にちょうどええねん!ええねん!

 


www.youtube.com

 

 

っことで、今日は

 

トマトソース作ります!!!

 

 

材料は以下の通り!

  • 玉ねぎ(トマト缶一個につき一個)
  • トマト缶
  • ニンニク
  • オリーブオイル
  • ベーコン(ソーセージとか肉類ならOK加工肉がおすすめ)
  • 砂糖
  • オイスターソース
  • コンソメ
  • ローリエ(入れるとテンション上がるし香りがいい)

 

こんな感じです!作り置きしておいたら色々使えるんでおすすめですよ!

それでは調理スタート!!

 

 

 

f:id:kasutoridesu:20231022204614j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204617j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204620j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204624j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204627j:image

 

まずは玉ねぎを

 

     木っ端微塵切り!!!!

 

 

だるい人はなんか機械使うと楽ですよ。

あと、玉ねぎの食感を残したくない人はかなり細かく、むしろあっていいよって方は粗めに切るといいですよ!

 

カットしたら!

ニンニクとオリーブオイルの炒めたところダイブ!!!

 

 


f:id:kasutoridesu:20231022204631j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204634j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204637j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204641j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204646j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204651j:image

 

とにかく炒めていきます!!!!

 

こっからが長い!!!

 

玉ねぎがいい色になるまでひたすら炒めます。めちゃくちゃ時間かかるけど、どんどん玉ねぎが甘くなるのでやればやるほどおいしくなります!!

 


f:id:kasutoridesu:20231022204655j:image

 

 

この間にベーコンもカット。


f:id:kasutoridesu:20231022204658j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204701j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204705j:image

 

時間をあまりかけたくない時は強火で行っちゃいましょう!

焦げないようによく混ぜながら様子を見ます。

ちょっと焦げそうだなと感じたり、水分がほとんどないなと思ったら水を入れてもOKです。

 

 

 


f:id:kasutoridesu:20231022204709j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204712j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204715j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204718j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204721j:image

 

いい色になってきました!!!

 

この辺りでベーコン入れます!!!

これで肉の旨みが加わって普通に旨くなります。ベーコンが一番味が染み出しやすいのでおすすめですね。

 

 

 


f:id:kasutoridesu:20231022204725j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204731j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204728j:image

 

トマト缶投入!!!!!!!!

 

縁についたトマトも缶にみずを入れて最後までしっかり使いましょう!貧乏万歳!

ある程度沸騰したら。

 


f:id:kasutoridesu:20231022204734j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204737j:image

 

調味料投入していきます!!!

砂糖はトマトの酸味を抑えます。酸っぱい感じが好きな方は入れなくてもOKです!

コンソメは味の要!気持ち入れ過ぎたかなぐらいがちょうど良かったりします。

ソースは2回鍋を回すぐらい入れます。コクでます!

 

そしてこっから

焦げ付かないよう混ぜながら煮ていきます!!!!

水っぽい感じから少しとろみのあるペースト手前ぐらいになったらOKです!

最後にローリエを入れて香りつけ!

 


f:id:kasutoridesu:20231022204740j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204744j:image

 

 

あとは

パスタや、ハンバーグのソース、パンに乗っけてピザトースト

なんでもござれです!!!!

 

 


f:id:kasutoridesu:20231022204748j:image
f:id:kasutoridesu:20231022204752j:image

 

 

   ぼーーーーの!!!!

 

 

 

 

『うまいよ!』

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【気持ち】という企画をたまにやっています。

自分の気持ちに気づく為に、みんなで話してみようという企画です。

話すことによって自分でも気づかなかった自分の気持ちに気づく、そんな面白い発見があったりなかったり。

とにかくいろんな人と話してみたい、いろんな意見、感性に触れてみたいって方は是非。 自分の中でうまく消化できていないエピソードや、あれなんだっただろうみたいなエピソードがあれば楽しいかも!なくても全然大丈夫ですよ!

是非お気軽にご参加、コメント、よろしくお願いします!!!

 

・週1または隔週で開催しています。

・日にちや時間は、ブログ、ツイッター、インスタ、でお知らせするので是非ご登録お願いします。

・ZOOMで開催しています。

 

※注意点 ・誹謗中傷は厳禁です

・出会い目的や、勧誘、お金に絡むようなことなども禁止です

・否定的な言葉や、過激な言い方はやめましょう。(あくまでただ話すだけです。話して見つめ直す場として楽しんでいたでいけたらと考えています)

・無断での録音や撮影は禁止

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー